山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

クロスワード339回

2014-11-17 19:09:56 | 日記

ちょっと遅くなりましたが、一応書いておきます。

今回も枠の周囲を埋める言葉から書いていきます。

・11月に国会内に吹き始めました。  解散風。

・仲の良い恋人たちに同席して、2人に嫌がられるような人。  お邪魔虫。

・落語の「酢豆腐」「千早振る」などに登場する博識?の人たち。 知ったかぶり。

・スポーツなどの規約集。 ルールブック。

・パリの街角に見られる、歩道などにも客席を設けた喫茶店。 カフェテラス。

・戊辰戦争での会津藩の少年決死隊。 白虎隊。

・意地汚い人。  いやしんぼう。

・原寸大なら1分の1。  縮尺。

難しかったもの

・米俵の両端に当てる、わらで編んだ丸いふた。  桟俵法師(さんだらぼっち)。

・麻袋を作る目の粗い厚手の布。  ドンゴロス。
  インド産の粗い麻布。その麻布で作った袋もドンゴロスといわれるようです。

・政治家が行うこと。   為政。
  政治家のことを「為政者」「為政家」等というようです。

・掛け声を語源とする剣術の俗称です。  やっとう。

面白いヒント。

・ノコギリや撞木(しゅもく)等もいます。   鮫。
・良いことは良い、悪いことは悪い。  是々非々
・信号の下部にある緑の→は  右折。

明日、安倍さんが解散と総選挙について発表するらしい。
こんなときに、いきなり選挙だなんて本当に面倒臭い。お金もいっぱいかかるし、政治家は何を考えているんだろう。

物いえば唇寒し秋の風  芭蕉

政治家ドタバタ 秋の風~~~  西尾徹也

コメント    この記事についてブログを書く
« 脱力感 | トップ | 秋風の狂詩曲 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事