山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

中央線の遅延の原因は?

2016-01-15 23:11:19 | 日記
今朝は、8時前に中央線で人身事故があって、電車が1時間以上動かなかったそうだ。
私の会社は、中央線を使って通勤している人も多く、遅刻してきた人もかなりいたようである。
私の職場では、遅刻した場合は、その分をずらして1日最低7時間は働かないといけない。もともとフレックスというか、正社員の場合は、朝は10時までに出社すればよいので、出社時間は人によって様々である。だから、今日、気の毒だったのは、普段9時前に来ている人などが、今朝の電車の遅延で1時間以上も通勤途中で無駄な時間を過ごしてしまい、仕事が夜にずれ込んでしまったことである。小さなお子さんなどがいて、通常8時半に出勤して4時半に帰るようにしている人も、退勤が6時すぎになってしまうのだ。

それにしても、これについてもすっきしないのが、「人身事故」という漠然とした電車の遅延理由である。
結局、具体的にどこでどういう原因でどんな事故が起こって、電車が止まったのかわからないままなのであった。

中央線は、5分おきくらいには走っているらしい。それが止まってしまったら、ものすごいたくさんの人が足止めを食ってしまい、その後、動いたからといって、それらの人が電車に乗りきれるわけではないらしい。
振替輸送などし、西武線や京王線やバスなどを使って移動した人もいるが、そっちはそっちでまたものすごいラッシュになってしまったそうだ。
電車が止まっている最中に、コーヒーショップでコーヒーを飲みながら時間をつぶした人などもいるようだ。寒い思いをしてずっと動くのを待っていた人もいるだろう。
学校なども授業に遅れて、勉強ができなかった学生もいるのである。
みんなどんだけ迷惑を被ったことか。飛行機とか、特急の指定席に乗り換えるはずだった人とか、そのほかにも重要な用事があったひとなど、たくさんいたはずだ。

にもかかわらず、いったいこの人身事故とは何だったのですか?
だから、ホームドアをつけたほうがいいよ、なんて話していたら、今日のは、豊田・八王子間の線路だか、踏切だかに、人が2人倒れていたとか、意味不明な情報。ホームドアは関係なかった。

普段は、人身事故でも1時間以上電車が止まることはないそうである。
何があったんだろうね。どうして線路に人が倒れていたのか?
でも、そんなことは知らなくても支障はないでしょといえば、支障はない。

でも、こんなにたくさんの人に迷惑がかかったんだから、もう少し詳しい真相がわかってもよさそうなもんだ。
自殺なのか、事故なのか。それに至った経緯は?
その2人の人生に何があったのだろう。

でも、単に電車が遅れただけ。
他人はその理由を知る必要はない・・・

そうやって、何事もなく時間が流れていくのは、不思議な社会でもある。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« バスの事故 | トップ | ナタリー・シュトゥッツマン... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっき)
2016-01-16 10:10:03
たまに中央線を使った時に、人身事故に遭遇したりしますから、残念ながら、自殺は多いようですね。多少の遅れは、線路に人が入ったから、安全確認のためしばらく停車しますってのもあります。一度吉祥寺駅で自殺があった時は、反対側のホームにブルーシートが覆われていて、リアルにそこで??とゾッとしました。いくらホームドア付けても、私の地域の青梅線では、踏切から飛び込んで自殺ってここ10何年で2件ほどありましたから、防ぎようがないのかもしれませんが、乗り合わせた人は多大な迷惑ですよね。困った事です。
返信する
Unknown (飛鳥)
2016-01-16 12:07:01
確かに、中央線で通勤している人が、ホームドアなんかつけても意味がないと言ってました。

月曜日とかに多いそうですが、いつも何事もなかったように短時間で復活。人の命ってそんなもの。そういうことに慣れてしまう世の中って、恐ろしいことです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事