山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

ゴーヤの準備

2015-05-05 10:29:58 | 日記


昨日は、近所のホームセンターに行って「ゴーヤ」の苗を2本買ってきました。
ゴーヤの苗にはいろいろなものがあるのですが、苦味の少ない種類にしました。ちょっと高かったです。1本、200円以上してました。ゴールデンウィークが終わった後のほうが安いのかもしれませんね。時期がちょっと早いのかも。

プランターは、まだビオラやチューリップが植わっているので、新しいのを1つ買ってきました。土も買いました。
こういうものをドカンと買って運んできてベランダ園芸をするようになったのは、車を買ってからです。車がなかったら、もっと小さな鉢植えくらいしかしていなかったと思います。車があると、運べる物、買う物の規模が違ってきます。

昨年もゴーヤを2本植えましたが、それだけだったので、できた緑のカーテンがちょっとお粗末でした。今年はしっかりしたカーテンを作りたいと考えています。昨年の種も数日前に蒔いてみました。その他に、朝顔やヘチマなども混ぜるかもしれません。

ゴーヤの他に夏の植物を買おうと思っていたのですが、これといったものが無く見合わせました。昨年、サンパチエンスを買って良かったので、今年も買おうと思っていたのですが、今日売っていたのは普通の葉っぱのもので、すでに花がついていました。
昨年は斑入りの葉できれいなものでした。花は咲いていなくて、どんな花が咲くか楽しみでした。今年のは夢がないのでやめました。

あとは、朝顔の苗を買おうかどうしようか迷いましたが、家に種があるのでそれもやめました。
実際、ホームセンターに売っている鉢植えの花たちは、あまり良いものではなさそうでした。密集して並んでいるときれいに見えますが、一鉢をとりだすと形がよくないものや、下のほうの葉が黄色くなっていたり、土がほとんど水分を無くしているものなどもありました。

午前中に行ったほうが品物がそろっていると思って早めに行ったのですが、ちょっと期待はずれでした。やはりもう少し日にちが経ってからのほうが、夏の花が豊富になるのかもしれません。それで、日々草の種などを買いました。

本当は、瑞穂町のジョイフル本田に行きたかったです。品数が全然違いますし安いです。
やはり後日そっちに行きたいなと思います。

プランターに土を入れて、ゴーヤを植えたらそれで作業はあっけなく終了。風が強かったので、まだ網も張らずに、あとはやることナシで、ちょっとつまらなかったです。
コメント    この記事についてブログを書く
« 私の車 | トップ | お金の価値が減るばかり »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事