山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

ストレッチポール初体験

2017-07-01 23:14:06 | 運動
天気もよくないし、家事などは何もやる気がしない。
近頃は、健康診断を前にして、とにかく体重を減らしたいと思っているので、運動のトレーニングに行くことばかり考えている。

それにしても、ダンス系では苦い経験ばかりで挫折しているので、なかなか自分が参加できそうなものがない。

そんな中、今日は「ストレッチポール」という自由参加型の教室が開催されることを知り、出かけていった。これには、年寄りや運動の苦手な人でも大丈夫だというようなことが書いてあった。最初、目が悪いので「ストレッチボール」だと思っていた。ボールではなくポールだった。

行ってみると、結構若い人が多かった。20代くらいの男女。それから、年配のオジサンなどもいた。意外に中年主婦系は少ない。

この頃、スポーツセンターに通ってみてわかってきたことは、平日の昼間のクラスは、レベルが高く、40代主婦が毎週通ってガンガンやってる印象を受ける。

それに対して、土日になると、休日しかやらないような穏やかな感じの人が集まっているような気がする。

今日のストレッチポールというのは、円柱状のウレタンの上でストレッチをするもので、背筋が伸びて、身体のゆがみも取れるようだし、凝りもほぐすような、なかなか気持ちのよいものだった。動きが静的なので、運動神経が鈍くても大丈夫だ。

そういうのが好きな人が集まっているからか、いや実は運動神経抜群の人がいるのかもしれないが、そういう内容だから、お手柔らかな感じがするのかもしれない。
まあ、自分にもついていけるということで、大安心だった。

ただ、あまり体力を使わないので、痩せることはできないような気がする。

最初、床の上に寝たときは、身体が床の上になじんでいなかったが、ストレッチの後は不思議なくらい床に身体がなじみ、床の中に沈んでいるかのような感覚になった。

それから、ストレッチヨガというのもやってみたが、これもヨガよりもらくちんな感じだった。普段使わないスジを延ばしたりするので、身体にはよさそうだ。こちらは、私より年上のオバサンなども参加していた。

以前、別の教室でやったヨガに比べると、時間も短いが、内容も少し違って、肩こりも起こらず頭痛にもならなくて、やった後の苦痛がない。

帰宅したら、お尻の上部の筋肉が、ちょっと引きしまろうとしているような感じがする。

今日のは、なかなか快適だったので、今後も時々行きたいと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
« 洗濯槽洗浄その後 | トップ | スーパーの清算がセルフに »

コメントを投稿

運動」カテゴリの最新記事