山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

晴雨兼用傘

2017-08-30 22:54:19 | 日記2017
今年、生まれて初めて「日傘」というものを買いました。
昨年は、サングラスを買いましたが、日傘は使ったことがなく、日光に当たったまま歩いていました。
でも、今年は日光が身にこたえるのです。年齢のせいかな?
日傘をさすのって、としよりですよね。
少なくとも昔は、おばあさんがさすものでした。
でも、最近は紫外線が強いので、若い人もさしているようです。
いや、でも、やはり圧倒的にある程度の年齢の人が多いですね。

直射日光の下を歩いていると、体力が持たないです。

さて、日傘を買うのに、どういうのがいいかなと迷いました。
お盆を過ぎて、スーパーで日傘が全部半額になっていたのです。
柄が「し」の字になっているのが、持ちやすいと思いますが、折り畳みにするか、折り畳みでないのにするか、大きいのにするか小さいのにするかです。

この夏は、ものすごく暑い晴天の日と、雨の日(ゲリラ豪雨を含む)が多く、通勤には、晴れか雨で、どっちでも大きい傘がいいかなと思って、折り畳みでない晴雨兼用の大きな傘を買いました。

しかし、これは結構不便で、この間、病院に行ったときには、診察室に日傘を持ち込むのは気が引けるし、傘立て等に置いておくと忘れそうで、結局さしていけませんでした。
その日は晴天で、あまりにも暑いので、代わりに雨用の折り畳み傘をさして歩きました。

通勤時だったら、折り畳みでなくてもいいと思いました。しかし、最近は日の暮れる時刻が早まり、仕事が終わって買い物等をしていると、もうあたりが暗くなっているのです。
日傘不要です。

大きな傘は不便だったなあと思いました。

今は、半額になっていて、さらにもっと安くなっているかもしれないので、折り畳み式の日傘も買おうかと思いました。

ところが・・・

同じ売り場で買った折り畳みでない傘を手に持って、傘を買いにいくのはどうか・・・。
買ったものなのか、買う前のものなのかこんがらがってしまうじゃないですか。
まだ、同じ傘が売ってると思うんですよ。

こりゃあ、傘を持っていたら、傘を買いに行けない、ということで、2本目の傘を買うことができないハメになっています。

今日は、朝から晴天で、大きな日傘が活躍しました。

これは地が黒です。日傘って、ほぼ無彩色なんですね。せいぜい紺くらいです。
買って来た傘を夫に見せたとき、「地味だなあ」と言ってましたが、日傘はそういうもんですからね。
でも、木陰のような、緑の傘とかダメなのかな?緑で、葉っぱの模様がいいなあ。
白はあるのに、カラーのものはなんでないのかな?

まあ、それはしょうがないとして、帰りはもう日が暮れていたので、やっぱり荷物になるだけで失敗だったかなあと思ってました。

そうしたら、なんと、雨が降ってきたのです。
ひゃっほ~

大きな傘の活躍ですよ。
こりゃ、ゲリラ豪雨が来ても大丈夫ですよ。

でも、結局それほど降らなかったんですが・・・、まあ、活躍することもありそうです。

機会あったら、折り畳み式も買っておきたいです。


コメントを投稿