山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

東京湾クルーズ

2011-03-08 19:37:36 | 旅行・街歩き
先週の土曜日に行った東京湾クルーズについて、ざっと書いておこうと思います。

まず竹芝客船ターミナルから出航し、レインボーブリッジの下を通過して、品川埠頭を右に、お台場を左に見ながら進んでいきました。

その先は、コンテナがたくさんならび、大きな貨物船に積みこまれている場所が続いていました。

だいぶ、陸から離れてきました。

しばらく進むと、右側は羽田空港でたくさんの飛行機が次々に離着陸していました。

羽田を過ぎると、大海原ですが、そこはまだ東京湾の中。

はるかかなたに蜃気楼のように見えるのは、たくさんのタンクと煙をあげる煙突。
石油コンビナートですね。房総半島の京葉工業地帯のようです。

そこでUターンして戻ってくると、お台場より外側の位置になるようですが、まだ開発されていない土地のようです。風力発電の風車などもあり、変わった形の新しい橋ができていました。

そして、右にお台場がよく見えました。船の科学館やフジテレビの建物があります。

また、レインボ―ブリッジをくぐります。

まあ、ざっとこんな感じ。
2時間のクルーズですが、全く飽きることもなく、甲板で景色を眺めて楽しみました。

実は、この船は「ヴァンテアン・クルーズ」と言って、ほとんど船のレストランと考えてよいものです。ですから、大部分の人は、下のレストランで高級フランス料理を食していらっしゃったようです。こちらは経費節減のためもありますが、食べるより景色じゃ、撮影じゃ、ということで、昼の12時から2時まで、写真撮影に没頭しました。
東京湾クルーズをやっている船はいろいろあるようですけど、この船は大きいので乗り心地がいいですよ。甲板もすいているし、お薦めです。

食べ物なんてわざわざ船の上で食べなくても、どこでも食べられますからね。
こんなにいい天気で、外の景色、見ないなんてもったいないですよ~~~

それにしても、腹へった・・・

ヴァンテアンの思い出 (女王)
2011-03-09 01:04:47
私も1990年の春、何かの懸賞で当たった「ミスターマリックとヴァンテアンクルーズ」に参加したことがあります。
このときは3Dのテレカとスポーツタオルのお土産付きディナーパーティでした。
なんか、有名な競輪選手とかも来ていたので、スポンサーは中央競輪あたりだったかもしれません。
いずれにしても、バブルの終末期、懐かしい思い出です。
2011-03-09 01:51:23
お土産付きディナーパーティー、いいですね。
夜景もきれいでしょうね。

ヴァンテアンの正規のお値段は、びっくりするものですね。このデフレスパイラルの時代でも、お客様はいらっしゃるものだな~
この日は、結婚式もやっていたようです。

こちらは、新聞の購読契約でゲットした無料チケットです。でも、無料乗船券をもらって結局自費で食事をし、思わぬ大出費となった人も多いのでは?

とにかく、私めはただで楽しませてもらって、感謝で~す!
Unknown (NA-094)
2011-03-09 12:08:46
零ボーブリッジを下からのアングルで撮った画像は、見ごたえがあります。
海からの景色が素晴らしいですね。
天候にも恵まれ、撮影にも最適だったのは、閲覧者にもウレしいところです。

2011-03-10 20:51:44
私も、レインボーブリッジを下から撮った写真が一番気に入っているんですよ。
はじめ、一番上に載せていたんですが、実は帰りに撮った写真なのでやはり時間系列に従うことにしました。12時と2時だと、日光のさし方がちょっと違うし、橋の下に写っている黄色い船は、羽田沖の写真では、後ろからついてきているでしょ?時間のトリックは見破られちゃいますね。
天気がよかったのは、本当にラッキーでした。
Unknown (Tomoe)
2011-03-11 09:57:59
おはようございます♪
写真、素敵ですねー。
お天気もよくて、絶好のクルーズ日和という感じ。
最近の飛鳥さんのブログはきれいな写真が多くて、また東京に行きたい気持ちが高まってきます。笑
レインボーブリッジは1度だけ見たことがあります。
もう9年も前のことですが・・。
友達に、お台場に連れてきてもらって、フジテレビなど観光したのが懐かしいです。
でも、お天気よくなかったんですよねー。
晴れてたらこんなに気持ちいい景色が見れたんですね。
この東京湾クルーズ、飛鳥さんは無料で行かれたようですが、普通だとどれぐらいの金額なんでしょう?
いつか機会があれば乗ってみたいなぁ。って思いました。
2017-02-03 11:16:05
あっ、Tomoeさんからコメントをいただいていたのに、お返事をしていなかった。
今日、このコメントに初めて気がつきました。

コメントをいただいたのは、ちょうど、震災のあった日ですね。(震災の数時間前)
それで、気がつかなかったようです。

今思うと、あそこで日常が分断されていたんだなあと思います。

6年経って、東京湾クルーズの続きを書いてます。