山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

直前の記憶が消える

2018-03-16 10:44:13 | 日記2018
認知症の始まりなんだろうか、
最近、自分がやった直前の記憶が度々消えるようになってしまった。

たとえば、先日、スーパーでアサリを買ったわけだが、レジで支払いを済ませて、かごから自分で袋詰めする段階になって、「あっアサリ買ったんだ」と思い出した。
5分くらいしか経っていない。
自分で買っておいて買った事を忘れてしまう。
買おうかどうしようか迷った程度の、それほど思い入れのある品物ではなかったというのもあるのだけど、買うことに決定しカゴに入れたことを覚えていない。

さっきは、パソコンを操作していた。
その合間に冷凍うどんを煮ていたんだけど、最初は麺つゆとうどんを入れ鍋を火にかけていた。
パソコンに戻った。
うどんが溶けてつゆも煮たち、ネギを刻んで入れ、卵を入れた。
そして、鍋からどんぶりにうどんを移した。
そしてまたパソコンに戻って操作をしていた。

その時、「あっ、そろそろコンロから鍋をおろさないと煮詰まるぞ」と思った。
そして、台所に行くと、なんとうどんはどんぶりに入っているのだ。
そういえば、すでに出来上がってどんぶりに移したんだっけと思いだした。

こんなことを忘れてしまっていいものだろうか?

会社でも、朝、テーブルの上などを拭き掃除しているんだけど、あれっ?会議室のテーブルふいたんだっけ?と思い出せないことがある。
無意識のうちにやっているのだけど、あまりにも無意識すぎて記憶がない。
いつもホワイトボードも拭くので、確かに一連の決まりきった行動として拭いたはずだけど、拭いたという記憶がないのだ。

それは、テーブルもホワイトボードも特に汚れているということもなく、形ばかりの行動を繰り返しているだけだからだろうか。

認知症の始まりだったらどうしよう~~~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« メダカの同居 | トップ | いちかばちか »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じくです (いちこ)
2018-03-18 22:01:14
こんばんは。
私も
先日も今持っていたスマホをどこに置いたか探してもも思い出せず、家電からかけたら仕事用のバッグの中から呼び出し音が〜〜
こんな事が多すぎて、先日40代前半の同僚に話たら、
私もありますよて。
いやいや、きっと無いよ。優しいんだからて。
飛鳥さんが言うように私も痴呆の始まりかて思ったりします(≧∀≦)
返信する
Unknown (飛鳥)
2018-03-19 00:30:55
単なる老化による物忘れだったらよいのですが、アルツハイマーの予兆だったりしたら怖いですよね。

規則正しい生活をし、食べ物にも気をつけようと思います。
返信する

コメントを投稿

日記2018」カテゴリの最新記事