山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

飛行機雲

2016-01-17 14:00:45 | 日記


今日の六曜は「先勝」なので、午前中に初詣に行ってきたけど、それ以外にも、午後からお天気が下り坂だという天気予報を聴いて、早めに行ってきたほうが良いと思った。

神社に着いたら、青空に飛行機雲が引かれていた。なんとなく、縁起が良さそうな気がした。

お参りを済ませると、飛行機雲がもう1本増えていた。

ところで、飛行機雲って、本当に縁起がいいのかな?

「飛行機雲」について調べてみたら、気象予報士の人が、飛行機雲のできるしくみについて解説してあった。

簡単にいえば、上空の空気が湿っていると、その水蒸気が氷になって雲として見えるのだそうだ。飛行機のエンジンから出てくる煤の粒とかが核になって、水蒸気がそれにつくと、小さな氷の粒になって肉眼で見えるのだとか?

だから、飛行機雲が見えるときは、上空が湿っている⇒天気は下り坂ってことらしい。

それで、今、もうすぐ2時になるところだけど、本当に天気予報通り曇ってきた。
それに、なんか寒くなってきたみたいだ。

写真を撮ったのは、11時23分だった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 初詣 | トップ | 雪に備えて »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飛行機雲、綺麗! (終戦っ子)
2016-01-17 17:57:52
私の住んでいるマンションの5Fベランダから見上げていると
夜になると飛行機がいつも3,4機、多い時は5,6機飛んでいます。
南に関空、西に伊丹空港が有るからです。

今日は午後から高2女子孫の吹奏楽のコンサートに行って来て、とっても楽しかった。
勇気と元気を貰いました。

帰ってきたら
飛鳥さんの飛行機雲です。
良かった。
返信する
Unknown (飛鳥)
2016-01-17 18:23:54
飛行機って、不思議に元気がでますね。

うちは、羽田空港が東の方向にあり、その上空にはいつも飛行機が止まって浮かんでいるように見えます。着陸待機中かな?でもとても小さいです。
こっちのほうを通過するルートにもなっているようですが、すでにかなり上空に上がっていて、天気のよい日は銀色に光っています。

吹奏楽の生演奏、いいですね。私も好きです。

飛行機雲の写真、楽しんでいただけてよかったです。





返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事