山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

武蔵村山の菜の花

2023-03-12 18:35:10 | 植物・花・木

3月3日に武蔵村山の菜の花を見に行ってきました。平日なのでほとんど人が居なくて空いていました。
ここは新青梅街道沿いなので、道路を走っていても黄色い花が見えて場所はわかりやすいです。
夏はひまわり畑なので、それもまた黄色い花が見えます。一度見にきたことがあります。

菜の花は10月に種を撒くそうなので、ひまわりの花が終わったすぐあとになるようです。菜の花が終わると、次はすぐにひまわりの種を撒き、休むことなく夏と春に、満開の花畑が楽しめてすごいなあと思いました。

しかし、これまで、花を楽しませてくれたこの場所ですが、残念ながら今年の菜の花で見納めだそうです。
東京都から借り受けていた土地を返却するのだとか?
寂しいですね。この場所は今後何になるのでしょうか?公園にでもなるとよいですが・・・。

見晴らし台に「コロナにまけるな」と書いてありますが、コロナも一応収束しており、過去のものとなった感がありますね。実際には消えてなくなったわけではなく油断はできませんが、一応明日からはマスクも自由化されるし、一段落という感じです。

菜の花って、どれも同じ黄色い花で、写真に撮るのはなかなか難しいなと思いました。

それにここは、街中なので、建物や道路や電線などが、背景に写りこんでしまうんですよね。

写真撮影のテクニックが足りないです。

写真では表わせないものとして、付近に菜の花の匂いがいっぱいでした。

この日は、ちょうどお昼頃に着き、駐車場に車を止めてそれから新青梅街道沿いのラーメン屋さんでラーメンを食べました。

ラーメン屋もタッチパネルで注文するようになっており、回転ずしの店などと同じようになっているのですが、慣れないと操作方法がわけがわからず手間取ってしまいました。

コロナと共に、お店のシステムも変わりましたね。

そしてこの菜の花畑もコロナ2類が終わるとともにお別れです。

そういえば、地球上のウイルスの大部分は人類の敵ではないそうで、この世界には数えきれないほどの有益な微生物や無害な微生物で成り立っているそうです。

ウイルスを撃退するよりも、免疫力を高めたり、健康な体を作ることに力を入れるべきとのこと。

自然の中で花を愛でるのが心身ともによさそうですね~。

 

 

 

 

 



コメントを投稿