山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

やめる気はないが

2015-11-23 22:43:45 | お題
年賀状って、貰うと嬉しいもので、
年賀状だけでつながっている人もいます。

年に1回、何らかの消息が確認できるっていうだけでも、
意味はあると思います。

それが、たとえ印刷だけのものであっても、
私は別に傷つきません。
忙しいか、またはそういうことに気合を入れない人なんだろうと思うだけです。

むしろ、きちんと毎年送っているということに尊敬の念さえ抱きます。

私は、持病の「面倒臭病」(別名ものぐさ病)があるため、
どうしても年内に書けないし、送れないのです。

これは、年賀状に限ったことではなく、
すべての宿題などにおいても同じです。

ただ今、放送大学の通信課題も4科目中1科目しか提出していない状況で、
しかも何も勉強していないので、
勉強しないまま、問題を解きながら教科書から答えを探している状態です。
あと1週間のうちに提出するのは至難の業、もうしっちゃかめっちゃかです。

家事もやらないし、遊びにも行けないし、
かといって勉強内容が頭に入るわけでもありありません。

年賀状とて同じことで、
仕事納めが終わったあとで取りかからなくちゃと思うものの、
本当の締め切りってそれって返事だよね
ということで、
正月休みが終わるまで引き延ばされ、
もらった年賀状の返事にてんてこまいになり

そうやって、すべての年末年始の休暇を
年賀状を書かなきゃならないストレスに埋め尽くされてしまう毎年。

それでも、年賀状をやめるべきではないのです。

年に1度の挨拶は続けるべきだと思っているのです。

でも、できない・・・できない・・・

毎年、ただの印刷でもいいから、早く出してしまえと思うのですが、

できない。

そうだ、嫌いなんだ。

年賀状を書くことが嫌いなんだ。

でも、嫌いだからとか、面倒だからということで、
止めてはいけないのです。

うう~~~困った~~

いや、それよりもまず、先にやらねばならぬことが・・・

年賀状のことは12月になってから考えよう。

とりあえず、最低限、もらった人にだけは出してます。

以上。






コメントを投稿