山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

居室用透光保温カーテンが欲しい

2015-11-24 00:01:32 | 日記
近頃、寒くなってきたので、カーテンを閉めて室外の冷気が伝わってこないようにしなければならなくなりました。
しかし、カーテンを閉めると光を通さないので、朝になったのがわからず、寝坊をしてしまうのです。

私は、夜間でもカーテンというのは滅多に閉めない習慣です。窓からずっと外が見えているのが好きなのです。狭所が嫌いというのもあるかもしれません。

だから、遮光カーテンというのはたくさんあるのですが、私にとってはもってのほかです。
これは保温にはなるでしょうけど、外が見えないどころか光さえ通さず、朝になっても夜が明けたのがわからないなんて困ったもんです。

それで、厚いカーテンは閉めずにレースのカーテンを閉めて寝ます。これなら朝になったことはわかります。でも、保温効果はなさそうです。ガラス1枚より、ほんの少しはよいかという感じです。

そこで、思ったのが、レースのカーテンくらいの透光性があって、厚手のカーテンくらい保温性のあるカーテンというのが欲しいということなのです。

こんなものが世の中に存在するのかと、検索してみたら、透光性かつ保温性のあるカーテンっていうのは、建物のカーテンウォールというもので、どうやら布ではないようです。ガラスかプラスチックなのかな?透明の壁みたいなものらしいです。
それから、ビニールハウスの素材、これもビニールであって、植物用ということです。日光を取り入れて成長を促し、保温性では赤外線を取り入れて温かくというようなものでした。

だったら、人間の居室の窓辺には、透明のビニールのシャワーカーテンのようなものをかければ、二重ガラス構造のようになって保温はできるのかな?と思いますし、光も通すだろうと思いますが、なんかちょっと・・・やはり布の質感がいいなあ~と思ったのです。

透明だったら、カーテンの意味がないという人も多いかもしれませんが、少数派として、遮光カーテンの反対の透光カーテンてのもあったっていいんでないかい?

中から外が見えて、外から中が見えない保温カーテンなんてもんがあったらすごいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

上部に光取り用透明部分つきカーテンってのでも、朝がきたことはわかるかな?とは思うのですが、どうかな?

コメントを投稿