山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

コンビニについて

2017-06-09 05:31:13 | お題
一番よく使うのがローソンです。

ローソンの良いところは、買った金額に応じてポンタポイントがつき、そのポイントはそのまま現金として使えるところです。
振り込み送金などでも、店舗利用で1ポイントつけてもらえます。
毎日お弁当を買っているので、しばらくすると貯まったポイントでお弁当を買えるくらいになります。

ネットで買ったものをコンビニ受け取りにしています。
自宅に居ないことが多いので、ローソンのロッピーに番号を入力して、出てきたレシートのようなものをレジに持って行くと品物を渡してくれるので、便利です。


次に利用頻度の高いのはセブンイレブンです。

こちらは、ナナコにチャージしておくとお得だということで、最初にチャージしないといけないのが面倒ですが、現金で買うより得なのでチャージします。いつも最低の1000円を入れて買い物をし、足りなくなったらまた1000円というみみっちいチャージの仕方をしています。

セブンイレブンで良かったのは、グーブログで稼いだグーポイントをナナコに換えたことです。
以前、記事を書くとポイントがもらえるかもというのがあって、記事を書いたらみごとに当選したのでした。
それで、2000円分いただいたので、ナナコと交換させてもらいました。

1000円チャージしたら、2000円分入金されているのが確認でき、おかげでそれを生活の足しにすることができます。
ナナコはお金を受け取ることができるので、すごいです。

3番目に使うのはファミマです。
しかし、めったに使いません。生活動線上にお店がないということもあります。

ファミマの良いところは・・・
ファミラジで以前、riceの歌が流れたところかな?
とはいっても、時間に合わせて行ってみたら音が小さくてほとんど聴こえませんでした~

夫がソフトバンクのスマホのスーパーフライデーで、以前、ファミチキをもらってきましたが、1個ではなんだからということで、私の分を買ってくるのです。それが2~3回あったかな?
ファミチキはおいしいのですが、カロリーが高いし、お金がもったいないので、わざわざ買ってこないでくれ~と思いました。要らない物を買ってくる、得だか損だかわからない。

6月のスーパーフライデーは、セブンイレブンでアイスかコーヒーですが、先週はアイスが品切れでホットコーヒーになってしまいました。コーヒーを持ち帰るのは想定外。
別のお店に行けばアイスがあったみたい。

あっ、話がそれてしまった。

実は、好きなコンビニの話よりも、コンビニにもの申したい事の方が多い。

いつも昼の弁当を買っているローソン、
適度な大きさの弁当の品数を増やしてもらいたい。
大きいか小さいか極端である。大盛りは多すぎるし、小さいのは子ども用みたいに少ない。
小さいものは、何か2品にしないと足りないが、そうすると500円を超えてしまう。

あまり売れないパスタや大盛り弁当などを大量に陳列しており、買いたいものは品切れになっている。
売りたいものを売ろうとし、客が買いたいものを置かない。

それは、本社の方針で、入荷するものを決められているのだろうか。
何度店員さんに言っても状況は変わらず、大盛り弁当ばかり売っているので、
抗議のために、買わずに立ち去る。

セブンイレブンも、
新しい品物が入荷しているのに、なかなか陳列しないで、古いものを先に売ろうとする傾向がある。
ケーキなどさっさと新しいものを出してもらいたい。

こういうのも、せっかく買いに行っても買いたいものが棚になければ買わずに帰る。
結局は、客離れにつながると思う。

昼休みは、ローソンに行き、セブンイレブンに行き、たまにはファミマに行き、どこに行っても満足できないことも多い。




コメントを投稿