山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

神経を取る

2017-12-16 17:11:05 | 日記2017
結局、今朝もまた歯が痛むので、歯医者さんに診てもらった。
そうしたら、治療した歯の神経がダメになっていた。
もともと、神経の近くまで虫歯になっていたので、きわどいところだったのだ。
数ヶ月前に、神経を残して治療した歯だったが、やはりダメだったらしい。
神経を取った歯は、既に1本抜いてしまったので、この歯も何年かしたら抜くことになってしまうかもしれない。
それでも10年くらいは持つかな?
あと10年したら、自分の歯は何本かなくなっているかもしれないなあ。

このごろ、つくづく年は取りたくないと思うけど、生きてるかぎり年を取るからしょうがない。
若い人はいいなあなんて思うけど、自分にも若い時があったんだもんなあ。

若い時にもっと色々な事をして楽しんでおけばよかった。

これから年を取るばかりだから、今が一番若いわけで、今のうちにいろいろできることをやっておきたいと思うけど、どうにも時間がない。

今日も1日終わってしまった。

今日は、歯医者さんとメダカの防寒対策で、ベランダの水槽に発泡スチロールの囲いをした。
発泡スチロールって、触ったときに確かにひんやりすることなく温かい感じがする。
だからといって、水温が高くなるわけでもなかろうけど、多少は効果があるのかもしれない。

今日はそれで終わり。

美術館に行きたかったけど、時間なし。

明日は車の運転をしないとけないし、困ったことだ。

こうやって、どんどん月日が流れて行ってしまうのだ。

このごろは、本当に運動をする暇が全くない。体重は増えてるだろうし、下腹もでてきている。
もう体重を測るのも恐ろしく計測もしていない。

歯が急に痛くなって、神経が病んでることに気づいたけど、自覚症状がないところで、知らぬうちに病気が進行していることがあるんだと思うと、すごく怖い。
虫歯ではなく、別の病気だってありうるわけだ。
どこかの血管がもろくなっているかもしれないし、どこかの細胞が異常を起こしていないとも限らず、そういうのがいきなり自覚症状となって出てくるものなのだろう。

健康に見えても、見えないところで起こっていることはわからないのだ。

心配しすぎてもしょうがないけど、健康第一だなとつくづく思う。

コメントを投稿