山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

年末年始

2023-01-03 10:50:16 | 日記2023

たいへん遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

年末は、28日まで仕事をし、29日に放送大学のオンライン授業をやれるだけやり、30日は、午前中から帰省の準備をして、実家に向かいました。

夫も一緒に行こうとしたのですが、なんと途中で重要な薬を忘れたことに気づき、夫だけ特急電車を途中下車してUターン。私は昼間実家に到着。

夫はやっと夜に到着したのですが、深夜に自宅の電気器具を消し忘れたかもと不安になり、火事になったら大変と、夜明け前に帰って行きました。

いったいどうなっていることやら。(帰ったら電源は消えていたそうです。)

私は、母と近所のスーパーに買い出しに行ったり、墓参りに行ったりして、年末を過ごしました。お墓では偶然幼馴染に遭遇して昔話などしてきました。

1日に、次女が実家にやってきました。次女は30日まで仕事で、31日は職場関係の年賀状を自宅で書いていたそうです。

1日は、何もせず自宅でゴロゴロ。午後になって母・私・娘3人で、近所の宅地造成をしているところを見に散歩に行きました。次女は私の実家周辺を歩いたことがなく、初めてだったようです。

それから、3人でスーパーに買い出しに行くと、なんと休み!!!

実家母が元旦も営業するから食べ物はその都度買えば良いと言っていたのですが、なんと3日まで休業だということがわかりました。

母はお店の広告を見て元旦営業と思っていたのですが、それは別の支店のことでした。さらに他の支店では1日だけ休み、1日と2日だけ休みなどの複数の店舗があるのですが、なんと数少ない特殊な店舗としてうちの近所の店に限って3日間も休みなのでした。

いったい何を食べて暮らせばいいんだ?

今年は、出来上がったおせち料理は買っていません。簡単なかまぼこや伊達巻程度だけ買いました。

母は納豆や卵で充分だというのですが、私と娘はそんなものでは足りるはずはありません。

1日の夜は、ありあわせのものでおかずを作りました。これで冷蔵庫の食材はすっからかん。

そして2日の朝、私は徒歩十数分のところのコンビニまで行って買い出しをしてきました。まあそんなに遠くはないのですが、コンビニがあって良かったです。

さらに、年末からガスコンロの具合が悪い(鍋やフライパンを少しでも持ち上げるとブザーが鳴って火が消えてしまう)と思っていたら、乾電池が切れていたのです。

単1を2個直列にしたものですが、新品の電池が実家に1個しかなく、仕方なく1個だけ入れ替えたのですが、やはりそれでは電流が足りないらしく、状況が変わりませんでした。

電池もコンビニで買うことができて良かったです。

まったくもう、困ったものです。

コンビニでは、豆腐・冷凍豚小間切れ肉・冷凍餃子・冷凍たこ焼き・冷凍讃岐うどん4食・冷凍ナポリタンスパゲッティなどを買ってきました。

私の帰宅後に母が食べれるよう冷蔵庫に入れておきましたが、冷凍食品に不慣れな母が食べるかどうかは不明です。

実家母と娘は、私が朝ご飯の準備を終え、9時を過ぎても全く起きる気配ありませんでした。
私が9時半頃しびれを切らして、カーテンを開けに行くと、やっと起きてきました。

すでに箱根駅伝は始まっており、それを見ました。

娘は1時頃、娘の夫と待ち合わせて出かけて行きました。(昨年籍を入れたのですが、正月はお互いにそれぞれの実家関係に行っていました。)

私はその後、母と遅い昼食(うどん)を食べ、昨夜(2日の夜)自宅に戻ってきて、年賀状の返事を夜中の2時半まで書いていました。

ようやく今日は元の生活にもどります。

そういえば、2日の朝にコンビニに行くとき腕時計をはめると、電池が切れて止まっていました。
30日から使っていなかったのでいつ止まったかわかりませんが、針は6時45分になっていました。

何かと電池が切れる正月でした。

まあ、電池を入れ替えれば動くので大丈夫です。

今年は、エネルギーを補充して生きていきましょう!

 

 

 


コメントを投稿