山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

ロマンスカーEXE

2015-09-07 17:06:25 | 日記
帰りは、またロマンスカーに乗りました。車両はEXEというやつです。
これは、普通な感じです。停車駅も小田原と新宿の間に2つくらいとまりました。
1つは町田だったかな?もう1つは、覚えていません。
エグゼと読むのかと思っていたら、エクセと読むらしいです。
そうか、パソコンのEXELと同じか。いや、パソコンはEXCELだわ。
EXILEはエグザイルだよね。ま、いいや。
(Excellent Express エクセレント エクスプレスでエクセだそうです。)



日も暮れて・・・というか、午後から雨でした。←最近雨ばっかりです。
小田原あたりは、雨で電車が止まることも多いようで、ちょっと心配しましたが大丈夫でした。

コンビニでカフェラテとせんべいを買いました。

この電車で、ちょっとした出来事がありました。

ある細身のご婦人の腕が、座席のひじ掛け部分と壁の間に挟まって抜けなくなってしまったのです。



こんな、細いところに、何かの拍子に肘の部分がはまってしまったのですね。
しかし、出すことができないのです。

私も自分の腕で実験してみましたら、私の太い腕では、全く入ることのできないほどの細い隙間でした。

(自分の腕が写っている写真も撮りましたが、あまりにも恥ずかしくて載せられません。)

それで、腕がはまってしまった方は、車掌さんがシートを回転させて隙間部分を広げ、腕を抜くことができたようです。

これって、大人の腕の太さだと、たぶん普通ははまらないと思いますが、お子さんなども気をつけたほうがいいかもしれません。

壁とひじ掛けの間は隙間があったほうが、ひじが載せやすいと思いますが、
思いもよらないことが起きるものだなと思いました。


今回は、肝心なロマンスカーの外観を写して来なかったので、今度乗るときは写したいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
« ロマンスカーVSE | トップ | いつもごきげん »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事