山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

自宅でくすぶる雨の日

2012-07-07 10:29:52 | 日記
天気が、すっきりしない日です。雨が降ってるんだか、止んでるんだかわかりません。
ぐずついている。そう、そのとおりの天気ですね。

昨日、電車で下見をして、今日はドライブしようと思っていたのですが、イマイチ車で出かける日じゃないなあと、家の中でくすぶっています。

ベランダの朝顔やゴーヤは、最近どんどん成長を速めており、今日は、初めてゴーヤに花が咲きました。写真に撮ろうと思って、近付くと、なんと、アブラムシだらけ。
よくよく見ると、大きな葉の裏にもびっしりとアブラムシがついちゃってます。
アブラムシの薬があるので、噴霧しておきました。

アブラムシは、芽が出たころに繁殖して、悩まされたのですが、このあいだ、台風がやってきたときに、暴風雨にさらされたせいなのか、その直後には一掃されて、姿がなくなっていたのです。それで、安心していたところ、いつのまにか、また大繁殖です。困ったことです。写真を撮ろうと思ったものの、こんなアブラムシだらけじゃダメってことで中止となりました。

このアブラムシは、もともと、ビオラについてきたみたいなんですよ。困った困った。

さて、雨の日に出かける話ですが、以前から、バスツアーなんか申し込むと、その日が雨に当たっちゃうことが多くて、閉口してしまいます。
さっきも、玉川のセレブーさんのブログで、白樺湖からリフトに乗って、池の平でキスゲを見たっていう記事を読んだのですが、私が以前行った時は、大雨でリフトと花見が中止になっちゃった。しかたなく、下の土産物屋で所定時間をつぶしていたわけですが、友人の1人は、手に山もり試食のお菓子を持って食べ歩き。他の仲間もそこでめいっぱい食べ物を買い、その後のバスの中でつけ物を開けて食べたりして、バスの中は漬物の匂いでぷんぷんしちゃって、ほんとうに惨憺たる(?)ものでした。

ビーナスラインで、バスの車窓からニッコウキスゲみたいなオレンジの花がときどき見えるのですが、近眼の友人は、「えっ?どこにあるの?」って全然見えないようでした。だから、食べることばっかり。なんか、全然楽しめなかったな。

実は、先日は東名高速をバスで走ってみたかったので、静岡の東照宮のほうのツアーに申し込んであったのだけど、夫が気乗りしなくなったといって、早々とキャンセルしちゃってました。そうしたら、その当日は大雨だったので、キャンセルしてあってよかったのだけど、やっぱりバスツアーに申し込むと「雨」に当たる場合がけっこうあるなあと思います。

そんなわけで、梅雨時はツアーには申し込まないほうがよさそうです。

でも、なんだか、いつまでたっても、どこにも出かけられなくて、そればかりが鬱積してくるというか・・・。

世の中の人は、新東名を走ってみたいというけど、私が乗ってみたいのは東京=厚木間だからその区間は以前からある東名です。やっぱり、いきなり自分の運転ではなく、バスで走ってみたい。タクシーってわけにはいかないしな。1区間だけでもものすごい金額になってしまう・・・。

以前、厚木基地にバスツアーで行ったとき、
(これは全くバカなツアーで、しかもこのときも「雨」だったんだけど、道路観察には役に立った。)
新宿の入口から高速に入るのに、なんと右側から左の本線に合流するというものでした。
ひえ~~~、そんなことがあるのか。ショックだ。

だから、高速は怖い。どうなっているかわからない。
このあいだ、30代の女性が高速道路を30kmくらい逆走したそうだ。どういうわけでそうなったのかわからないけれど、そんな若い人でも間違えるのかと思うと、自分が何をしでかすかわからない気がする。
だから、自分にとっては、バスツアーに申し込んで「下見」が重要だと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
« 南多摩駅から立川へ | トップ | カブトムシ君 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事