山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

ラーメンを控える

2021-11-12 20:27:09 | 日記2021

在宅ワークのせいなのかなんなのか、いきなり高血圧になり、不整脈になった先月のこと。

その原因となりそうな生活習慣を考えてみた。

その結果、食習慣では、よく昼にラーメンを食べていたことに気づいた。

ラーメンは生ラーメンを買ってきて茹で、添付のスープをお湯で希釈してどんぶりに入れるものだ。

それに、メンマと焼き豚と味付け煮卵とネギと、時にはモヤシなどを入れるのが定番である。

これを1日おきくらいに食べていたのだった。

考えてみれば、ラーメンは脂っこくてカロリーが高く、また塩分も多い。

ついついラーメンのスープまで飲んでしまうのは身体に悪そうである。

血管の中がドロドロになりそうでもある。

太るのもカロリーが高いからだろう。

ということで、ラーメンをなるべく食べないことにした。

麺類を食べるとしたら、うどんか蕎麦がよさそうである。

入れるものも油揚げにしたりした。

・・・

そういう変化も多少は身体の改善になったのかもしれない。

相変わらず体重は減らないが・・・。

・・・

今日、久しぶりにラーメンを食べた。1か月ぶりくらいかもしれない。

そうしたら、食後に食器を洗う時に、どんぶりがやたらとヌルヌルしているのである。

洗剤をしっかりつけないときれいにならない。

これは、身体に入ってもこんな感じだとすると、血管の壁もベトベトになってしまいそうだな~と思った。

不整脈になったの、ワクチンのせいではなく、ラーメンの食べすぎかもしれず、治ったのはラーメンを食べるのをやめたからかもしれない。

やはり、ラーメンは滅多に食べないことにしようと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
« いったいあれは何だったのか | トップ | 自転車レーンの問題点 »

コメントを投稿

日記2021」カテゴリの最新記事