山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

ヤシの木

2011-09-20 22:40:43 | 日記
昨日と今日見た椰子の木です。



故郷に帰ったら、結構立派なヤシの木があった。
ヤシにもいろいろな種類があるようだが、これは何椰子だろうか?
東京より温かいからか、なかなか立派だが、ここで育ったというよりも、おそらく大きく育ったものを持ってきて植えたに違いない。




このヤシは、海岸の道路などでも、よく見る種類だが、たぶんかなり大昔からここに立っているようだ。
ちなみに、ここはゴルフ場。



あっ、結構たくさんありますね。




東京に戻ってきた。おっ、都会のど真ん中にもヤシがあった。
これもまた違う種類のようだ。ソテツかな?
ヤシは都会でもなかなか元気に暮らしているようだ。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 行って来ます | トップ | 寒いよ~ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤシ (塾長)
2011-09-26 00:12:36
最初の写真は、ココスヤシだと思いますが、2枚目は・・・、葉っぱの形状がイマイチ判然としないので、よく分かりませんが、ビローかなあ・・。

ヤシも鉢植えと地植えでは大きさがまるで違ってきて、まだまだ初心者の域を出ない私では分かりかねることも多く、申し訳ないです・・。

でも、ヤシって気をつけてみると案外たくさん生えてますよね・・。
びっくりです。





返信する
Unknown (飛鳥)
2011-09-26 00:24:56
そうなんですね、南国のものかと思ったら意外に寒さに強いようですね。それにいろんな種類があることを塾長さんのブログで知って驚きました。
最初の写真のヤシは太くてみごとでした。ココスヤシですか。きっと温室か南国で育ててから、持ってきたんじゃないかと思います。さすがに実がなっているのは見かけませんね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事