山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

初運転

2016-01-11 17:58:04 | 車・運転・道路・駐車場2016
今年になって初めて運転した。
運転していたら、なんかシートの角度が変だなと感じ始めた。背もたれが斜めになっているので、背中がぴったり付かないのである。
そういえば、年末に娘婿に車を貸したのだ。彼は身体が大きいので、シートを後ろに下げてあったのを知っていたから、シートを前に引っ張って元に戻ったと思っていたのだ。
前に引っ張ると腰のあたりはぴったりしているのだが、背中が浮いているのだった。こうなると頭を当てる部分も離れているので、安定が悪い。追突でもされたら首が変になってしまうだろう。

そういえば、彼が運転した翌日、私も運転しており、その時シートを前に引っ張って元位置に直したと思っていたのだが、その時は気がつかなかったということだ。その時、ミラーの位地も直した。その日は数kmしか走っていなかった。

青梅街道を走りながら、どうも落ち着かないなあと思いつつ、それでも信号待ちなんかで適当にいじって、もっと変になったら困るだろうと思ってしばらくそのまま走っていた。
しかし、できるならば早く直したいところである。

手でシートの右側を探ってみるとレバーのようなものがあった。こんなのは1度もいじったことがない。いや、たぶん買ったときに自分の身体に合わせたはずだが、それ以降触ったこともなかったので、どういう仕組みだったか忘れてしまった。

バスの座席のリクライニングと同じだろうと勝手に考え、レバーを動かしてみるが、背もたれはバスや電車や飛行機のシートのように元に戻らないのだった。
そして、気のせいか椅子の高さが少し上がったように感じた。あれっ?レバーを2~3回動かすと、動かすたびにどんどん高くなっていくようである。こりゃやめたほうがいい。着いてから調べてみよう。

今日の行先は、瑞穂町のジョイフル本田である。
駐車場で車を降りて座席の脇のレバーを見てみた。同じレバーが前後同じ高さに2つ並んでおり、私がいじっていたのは前のほうだったらしい。どうやったら下がるのかよくわからない。動かせば動かすほど、どんどん上がっていく。そして止まった。後ろのほうのレバーが背もたれで、めちゃくちゃにいじっていたら直ったようだった。前のほうもなんかわけがわからないけど、とりあえず違和感のない位置に戻ったようだった。

家に戻ってきたら腰が痛い。行きに合わないシートで運転していったからかもしれないし、帰りも以前とは違う位置になってしまっていたのかもしれない。

車の説明書を開いて、シートの位地を確認しなおしたほうがよさそうだ。

今日の走行距離は76km。ちょっと青梅のほうまで走って戻ってきた。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
車って (sake)
2016-01-11 18:50:30
車の座席って結構相性があるようで、代車によっては長く乗ると腰が痛くなることがありますね。
高さが合わないとひじが無理していたり。。。

社長に乗っていいと言われた車は男性用みたいで、高さを調節しても座席がひくいし、頭の上にある日光よけ(?)を下げても私の座る位置が前過ぎて意味がないんです。

ジョイフル本田、たびたび行かれていますね。^^
そんなにお買い得商品がいろいろあるのでしょうか?
返信する
Unknown (飛鳥)
2016-01-11 23:12:44
軽自動車は、座席が疲れるとかいうのを聞きますが、私はなかなか乗り心地がいいと思っていたんですよ。でも、変にいじったら、もとの位置がどうだったかわからなくなってしまって、今後大丈夫かな?

ジョイフル本田は、駐車しやすいってことが一番で、買い物はそれほど無いんですよ。
それについては、今度書きますね。
返信する

コメントを投稿