山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

疲れているのか?

2014-10-29 20:31:45 | 日記
昨日、買い物をして帰宅し、出来合いのお総菜で腹ごしらえして、1段落したところで、ふと買いもの用のバッグを見ると、冷凍食品が入ったままだった。あわてて冷凍スパゲッティーを2個取りだし、冷蔵庫に入れた。その他に、シメジやエリンギなども入れた。

その後、なぜか急に眠くなり寝てしまった。目を覚ましたのが夜中だった。起きると喉が痛いのでうがいをした。

そして、再び寝て今朝になり、お弁当を作ろうと思った。すると、昨日のお弁当箱が買い物用のバッグの中に入ったままだった。それを取りだして洗おうとしたところ、なんと、買い物バッグの隅のほうに、冷凍海老フライが入ったままだったのをみつけた。それは、生の海老にパン粉の衣がついたもので、そのまま油で揚げて食べるものだった。
しかし、昨夕から今朝までの12時間以上を室温の中においてあったので、これはやはり食べられないだろうと思い、残念ながらゴミ箱に捨てることとなった。
海老が6匹くらい。君たちは何のために死んだんだろう・・・ゴメンナサイ。
こうやって出荷され、お金の取引があった時点で、人間が食べなくても「経済」の役にはたったんだよね、と気を紛らわした。

買ったものをしまい忘れるというのは、これまでの経験上、かなり疲れているときに起こる状況だ。しかも、一度気がついて片付けているのに、さらに見落としがあったとは・・・。

しかし、この頃、そんなに疲れることをしているわけではないので、いよいよボケが始まったかと思える。

でも、喉が痛いので、風邪のせいだということにしておこう。

五十肩がだいぶよくなってから、先日は眼科に行った。4月に予約をすっぽかしたままになっていた。視力はかなり落ちていた。老眼鏡も造り直さないといけないみたいだけど、もう少し今のメガネで頑張ろう。
先生はすっかり忘れている。「緑内障ではないのに、なんで視神経に異常があるんだろう・・・。」と考えている。「生まれつきなんですよね。」
あっそうだったっけ、と思い出したようだ。先生も疲れているかボケているか?
「なんか目薬は要りますか?」と初めてそんなことをいう。せっかくなので、疲れ目の目薬をもらうことにした。お医者さんが、目薬屋のようになっている。適当に2個出してくれた。1日4回点眼と書いてあるが、仕事中に1~2回点眼している。

最近、歯医者に行ったら、半年に1度いくはずのところ、1年くらい行ってなかったことがわかった。そうしたら、何年か前に別の歯医者で治療したところが悪くなっていた。そこを直すのに、セラミックと樹脂のミックスで4万円+消費税だそうである。保険だと銀になり、笑ったときなどに見えるので、自己負担で白いのにした。本当のセラミックだと7万円だそうだ。それでも、以前かかっていた歯医者では10万円くらい取ったので、少しは安いようだった。

病院で保険適用外になると、金額がおおざっぱで驚く。以前目医者でメガネを作ったときも「2万円です」の一言だった。このメガネは失敗で、ほとんど使わず、それ以前にメガネ屋さんで買ったのを使っている。

目医者さんも歯医者さんも、以前より患者が少ないようだった。競争が激しいのだろうか。
見栄えのよいクリニックが次々にできると、患者はそっちに移ってしまうのかな。

病院通いは、その他にも、婦人科など他の科にも定期検診にいかないといけないが、歯医者が終わってからにしよう。何もかも同時進行は無理である。

そうこうするうちに、また年度が変ってしまいそうだ。

やっぱり何かと疲れるなあ~。
コメント