山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

駐車場

2009-10-26 19:05:24 | 運転・車・道路の事
納車以来、駐車場に車を置き始めたら、なにかと団地内をいつもみはっているような先住民がいて、なんか、疑いかけられてるのでは?などと思いました。

無断で置いてるわけじゃないよ、
ちゃんと手続きして、駐車料金払ってるんだから。

でも、うちは、許可もとって駐車料金も早々と払っているんだけど、納車まで車検証がなかったから、まだ「駐車許可証」というものを、もらっていなかった。
それは、自動車のナンバーが分からないと用意できないわけだ。
そこから改めて、車検証を持参し、許可証をもらいにいったので、納車した当日に許可証が用意できるわけもない。

うち以外にも、駐車許可証を車に載せないで駐車している車があるが、住所変更した住民票を届けていないとか、いろいろ事情があるのかもしれない。
うちと同様、不法に置いているわけではないと思える。

今日、会社から戻ると、なにやら、空いている駐車場スペースに、ひとつづつ柵が設置され、車が置けないようになっていた。
管理社がやったに違いないが、なにか、不法者がいるなどの「通報」でもあったのではなかろうか、と思うようなタイミングだった。
うちは、納車の翌日の夜から「駐車許可証」を載せている。

現在空車になっている自分の場所に柵がないことを確認し安心したけど、
私にとっては、この「空いている駐車スペースに進入させない柵」というものが、ちょっと困ったわけなのだ。
というのは、私の車を置くスペースの両隣はまだ空いているのであるが、そこには、この柵が設置されたため、車を隣のスペースにずらして入れることが許されなくなったのである。

車庫入れのへたくそな私は、まずは隣との境界線にまたがって車をバックしたところで、改めて前進し位置を修正して入れ直すというやり方をしていた。

そういういいかげんな入れ方ができない。
最初から自分のスペースにぴったり入れなくちゃならない。
しかも、向かい側のスペースも空いていたので、前にぐんと出てからバックしていたのに、そこにも柵が設置されたから、それもできなくなった。

今度は、それらの柵にぶつける可能性も高くなりそうである。

まあ、全部が本当の車だったら、もっと気を遣うところだし、練習のためには、難易度が高いほうがいいのかもしれない。
あるいは、両側の柵をバックミラーに映して後退する方法をとると、意外にやりやすいのかもしれないなあと思った。

車が戻ってきたら挑戦だ。



愛車留守中

2009-10-26 18:31:15 | 運転・車・道路の事
愛車は、昨日から、納車よりも遅れて届いたシートカバーをかけるために、販売店に一時戻っています。
それで、実はシートカバーは今日装着してくれたそうですが、私がぶつけた部分の修理のために、まだ、その場にとどまっているのです。
修正用のタッチペンがまだ届かないのと、電柱にぶつけた衝撃で、タイヤの周りを囲っている部分の内側についていた鋲のようなネジが取れてしまい、そのほかにもなんかわからないプラスチックの部品のかけらみたいなのが、電柱のそばに落ちているのを、夫が見つけてきて、それらの部品を取り寄せないといけないのだそうです。
走行に支障はないそうですが、塗装がはがれただけじゃなく、けっこう重症だったかな・・・。

バンパーの部分をそっくり取り替えると何万円かかかるようですが、これを保険から出すと、翌年の保険料がそれ以上に高くなってしまうそうです。
保険ってなんなんでしょうね。これなら、保険料を払わず、そのぶんで修理代を出したほうがいいような気がしますが、大きな保障の必要なときのためだから仕方がないのかな。

そもそも自分が不注意で、ぶっつけたのがいけないんだな~

ぶつけたときの音のわりには、車体がへこんでなかったのでほっとしたのですが、ひとによって、「大したことないからペンで塗ればいい」という人と、「けっこうひどいから取り替えたほうがいい」という人がいて、人間の物事に対する感じ方は、本当に人それぞれだなと思います。

夫は最たるもので、「新車なんだから完璧な姿にしておかなくちゃいけない」とか「売るときのために新品同様にしておかなくては」などと考えているようです。

あのさあ、売らないから。
10年乗るんだし、別に傷があったって、エンジンは新車に違いないんだから。

もともと私はぴかぴかの新車がほしかったわけではなく、
運転の練習ができれば、なんでもいいのだった。
たまたま新車担当の人が出てきて、新車を買うなりゆきになったんだし、
中古車の買い方がわからないんだし、

なんだろう、私は完璧な「美」と言うものに対して
こだわりがないのだ。

でも、周りがあんまりにも「せっかくの新車が・・・」などというと、
そうなのか・・・と、おおごとになってしまったなあと思うのだった。
自分よりも他人のほうが残念がっているようです。

それで、車が駐車場にないと、なんかやっぱりさびしいなあと思い、
そこにそれがないのも、自分がバカなことをしたからだよな
と思って、反省しきりです。

夫は、最初から、シートカバーが来るまでは納車するなと言ってました。
それは、完璧な姿で納車をするべきだという考えのようでした。

しかし、そんなことをしているといつになるかわからないので、
カバーなんかいつでもいいじゃん、と思って持ってきたのです。

すると、カバーかけないで乗ると汚れるから、ビニールははがすなと言っていて、

はあ?そんな簡単によごれはしないでしょ、
それに、万が一汚れたところで、どうせカバーかけるんだからいいじゃん
というと、やっぱり売る時にきれいでないと売れないからというのでした。

だから、売らないってば。

夫は変な人間で、引越しで壊れたと思ったデスクトップのパソコンは、すぐに修理で治ったのですが、
早々と買ってきた予備のノートパソコンは大切にしまってあります。
デスクトップが直ったんだったら、ノートは次女に上げれば?というと、それはあくまで予備なので人にはやれないそうです。

傷1つ無く、シートカバーのかかった車というのが、夫の夢だったのですね。
そして、それまで納車するなという理由の、夫のいやな予感が当たってしまったらしく、
夫の夢見る完璧な新車は、存在しなかったな~

透明のビニールカバーは、次女が助手席に座ったときに、さっそくはがしていました。
そのほうが、肌のさわり心地がいいからだそうです。たしかに、もともとのシートはふかふかしていて、気持ちがいいのでした。

何書いているのか、わからなくなってきたけど、
早く、部品が届いて、
傷がめだたなくなり、
修理ができてきたらいいなあと思います。








天気悪い

2009-10-26 17:48:01 | 日記

このごろ、天気悪いです。
今は台風が来ているからですが、一見天気が良さそうな晴れの日でも、空気は澄んでいません。
このまえ、富士山のことを書いた日から、私は1度も富士山を見ていません。
夫は、その後初めて1回だけ見たそうです。
この数日間は、新宿のビル群さえもかすんでいたり、全く見えなかったりです。
だから、なんとなく憂鬱なのかな~。

人は楽しいことだと、喜んでやる気を出しちゃう生き物らしいです。
だから、やる気を出すには、楽しさをみつければいいんでしょうね。

昨日も書いたけど、ちょっと疲れぎみだな~

新しい家のものめずらしさよりも、現実がのしかかってくる感じ。

心を軽くするのはどうしたらいいのかな~

天候が良くなったら、きっと心も少しは晴れるんだろうな。

エアコン設置

2009-10-26 01:08:13 | 日記
10月はじめに引越したものの、毎週、古い家の片付けや、新しい家で必要なものをそろえたり等、次々にやることがあってきりがなく、少々疲れぎみです。

先週中にエアコンを買いに行き、土曜日の午前中エアコンの設置がありました。
今までの家は、ガス栓がたくさんあったので、ガスファンヒーターを使っていたのですが、今度の家には料理用の一口しかないため、エアコンじゃないと使えません。

近頃は、住宅の構造が密閉しているので、基本的に家の中で酸素を燃焼をさせて二酸化炭素を出すという方法はしないという方針のようです。
それで、ガスファンヒーターはもう無駄になってしまいました。まだそんなに古くないものが戸棚に2台収まっていますが、場所をとるだけなので、もったいないけど処分したほうがよさそうです。

それで、エアコンを2台買いましたが、やっぱり結構なお値段で設置も含めて30万円を超えてしまったので、なんかもう出費が痛いなあというのが実感です。昨年の型なので、それでも新型よりも10万くらい安いそうです。

ちょうど急に寒くなってきて、暖房なしではいられない時期にも入りつつあり、このタイミングで買ってよかったです。さっそく使ってますが、よく温まり快適です。

室内機はコンパクトなのですが、室外機が今まで使っていたエアコンよりも大きくて驚きました。(以前使っていたクーラー2機はまだ使えたのですが捨ててきました。)
新しいエアコンのうち一機は、ベランダ側の1室と同時にDKのほうも暖め(冷やさ)なくてはならないので、そのぶんさらに大きいです。

室外機2機をベランダの床に置くと狭くなってしまうため、上からつるす形にしましたが、大きいので軒先に低くぶら下がる感じで、あれっ家の中から空が少し見えなくなっちゃったかな?という感じ。それが少し残念です。上への開放感が少し低下してしまいました。
空を見るときには、ベランダに出てみればいいんだと思うことにしました。

下に置くのも上にぶら下げるのも一長一短ですね。
どっちにしてもどこかにおかなくちゃならないので、結局狭い住宅はどんどんごちゃごちゃしてきてしまいます。

以前の住宅では、換気扇の前に排水管があって非常に不便でしたが、今度の家では、1つの部屋はエアコン設置位置に外気取りの通気孔がぶつかってしまうため、本来の設置位置をずらしました。
もう一部屋は、箪笥を置くのにちょうど良い側面の端にあたるベランダ側の面の端がエアコン設置位置になっており、そこに設置しても箪笥の上を暖めるばかりで不適当なのだそうです。
箪笥を別のところに置かないといけないのですが、どう考えてもそこしか箪笥を置けないので、こっちも、もう少し中央に穴を開けてもらいましたが、やはり通気孔があって、それをよけるために上にずらすと、今度は天井のエアコン用コンセントにぎりぎりです。
さらに横にずらすと、配管が長く伸びて見苦しいため、なかなか位置決めがむずかしいです。

こういうのって、ちゃんと相互の位置関係を考えて設計されるんじゃないのかな?それでも、結局こんなふうになってしまうんですね。

でも、贅沢はいえませんね。

民間賃貸住宅だとエアコンは設置されているところが多いと思いますが、公営住宅はそれがないので、家賃は安くてもかなり出費がかさみます。最近はお風呂設備は設置されるようになってよかったですが、キッチンの吊り棚をはじめ、脱衣所などにも棚がなく、玄関のドアストッパーや網戸などもないため、専門業者に頼んで自費で設置すると、もうすごい金額になります。
自治体も経費を節約しなくちゃいけないので、しかたがないですが。

もう、次々の出費に真っ青です。
強制退去の引越しに対する移転経費は決まった額が各家にでるのですが、全然足りません。
今まで使っていたものを廃棄するしかないっていうのももったいなくて辛いですね。
なんか、忙しいだけじゃなくて、どっからお金だしたらいいのか・・・ってことで、心労が重なるのですね。

なにかと疲れるなあ・・・