山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

片付け放棄中

2007-12-24 01:13:43 | 未分類過去
ただいま、部屋を片付けている最中なのですが、途中でいやになったので中断し休憩に入っています。
もう、部屋の中はしっちゃかめっちゃかで、足の踏み場もありません。
こいうやって、いつも途方にくれるばかりです。
このままでは、寝るところもないので、なんとか片付けるしかありません。

今日、買物に行った帰りに、自転車をこいでいて急に思いついたんです。
“そうだ、押入れの衣装ケースを前に引っ張り出して、後に物を置けばいいんだ!”
うちの押入れの下段には、押入れにぴったりはまる大きさの縦3段横2列の引きだしの衣装ケースが入っているんですが、その前に座布団だの、季節外れの服の入ったダンボールだの、扇風機だのと、ありとあらゆるものが置いてあり、その衣装ケースの引き出しが開けられません。それで、そこから出したら出したままになるし、未だ開かずのケースから出せずに、奥深くうずもれている冬服もあるのでした。
だから、その前にある邪魔なものを、後ろにもっていけばいいんだ!とひらめいたのです。

夕飯を食べたあと、その作業にとりかかりました。
まず、その辺に散在している秋物や夏物の服を整理して、真夏のものをダンボールに詰め、それから、衣装ケースを引っぱり出しました。
しかしですよ、押入れからケース全体がでてきただけじゃだめなわけです。もっともっと引っ張り出さないと、その裏の奥にものをいれなきゃいけないんですから。
でも、とにかく我が家は狭小住宅で、物があふれているので、そのケースがドカンと部屋に出てくると、もう身動きが取れないんです。
私は、隙間から押入れの中にもぐり、ものすごい綿埃なので、掃除機を運びこんで吸い取り、押入れから出たり入ったりを繰り返しつつ、ダンボールや扇風機などを運び込み・・・と、もう大変。
「おい、誰か手伝ってくれ~」と叫びたいですが、娘は出かけているし、夫は隣の部屋でテレビをつけたままいびきをかいている始末。ウサギだけが同じ部屋にいるので、「応援してくれてるよね」とウサギを精神的支えとして頑張りました。
一通りのものを押入れの一番奥に並べたり重ねたりして置いたあと、その前に衣装ケースをはめ込むと、意外にもそれほど出っ張らず、違和感はありませんでした。(ちなみにふすまは、通常からはずしてあります。)
これで、引き出しが開けられるようになったし、冬中扇風機を見ないで暮らせます。昨年は出しっぱなしでしたからね。

それにしても、まだまだ、カバンだの布団カバーだの座布団だのと、様々なものが収納しきれずに、部屋の中に山積みになっています。
捨てるものは捨て、とにかく片付けなくては・・・。

整理整頓ってのは、やっぱり、常日頃「いじる」ことが大切なのではないでしょうか。
「放置」しておくからだめなんですね。いじれば、何がどうなっているかということが把握できるから、いっぺんには解決できなくても、いじるうちに改善されていくんじゃないかと思います。試行錯誤できるということですね。

油を売るのはこのくらいにして、そろそろ、片付け再開だ!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 圧力鍋の威力 | トップ | 悲しきクリスマス »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nn)
2007-12-24 19:22:10
初めまして。ちょこちょこ伺ってます。
片付け大変ですね。
うちも同じくダンチ住まいなので、
よくわかります。
片付け、、誰も手伝ってくれないし。
飛鳥様がんばって下さい。
返信する
Unknown (飛鳥)
2007-12-24 23:44:13
nnさん、はじめまして。
ダンチに住んでいる人は、世の中には結構いると思うのですが、狭さで苦労しているというようなブログはあまり見たことがありません。
共感してくださる方がいて嬉しいです。
年末大掃除頑張りたいと思います。
返信する

コメントを投稿

未分類過去」カテゴリの最新記事