カモフとの再会記事の途中ですが
最近話題になっている事案を撮影してきたので先に
8月 お盆前後の大雨により
橋脚が傾き橋梁が歪んでしまった、JR東海 飯田線の横川鉄橋
当初は修理にかなりの期間が予想されていたが
今年は台風の上陸も少なく、夏以降の雨量も少なめ
工事は順調に進み、来週 15日の始発から
通常ダイヤで運行を再開予定と発表された
以前にも災害後の画像を紹介しましたが
他の角度からの画像を含め再度のアップ


水は引いて普通の流れになっているが
橋脚の土台底の砂利が流され、上流側に傾き橋梁やレールも大きく傾いた
流された砂利は、天竜川との合流部に堆積し
台地のような地形を形成した


鉄橋自体も年代モノだったのは確かだが
今までも大雨に耐えてきたのに・・・
電車が通過しているときなら、大事故になるところ
不幸中の幸いといえるのかな
この後、飯田線は不通がつづき、バスによる代行運行が実施されている
以下は、先日 撮影してきた画像を
(同じように現場を撮影しているギャラリーも多かった)

見事に修復されてるが
昨日も所要で踏み切りを通ると
レールを積んだ黄色の工事列車が鉄橋上にあった

上の画像、橋脚部をアップにすると
大きく傾いていたのがわかる


以前の報道によると
今回の開通は仮復旧で、列車の運行をつづけながら
鉄橋横に新しい~ とあった
家族が飯田線を使う機会も多い我が家
一年くらいは不便がつづくと思っていたから
今回の仮復旧は本当にありがたい
最近話題になっている事案を撮影してきたので先に
8月 お盆前後の大雨により
橋脚が傾き橋梁が歪んでしまった、JR東海 飯田線の横川鉄橋
当初は修理にかなりの期間が予想されていたが
今年は台風の上陸も少なく、夏以降の雨量も少なめ
工事は順調に進み、来週 15日の始発から
通常ダイヤで運行を再開予定と発表された
以前にも災害後の画像を紹介しましたが
他の角度からの画像を含め再度のアップ


水は引いて普通の流れになっているが
橋脚の土台底の砂利が流され、上流側に傾き橋梁やレールも大きく傾いた
流された砂利は、天竜川との合流部に堆積し
台地のような地形を形成した


鉄橋自体も年代モノだったのは確かだが
今までも大雨に耐えてきたのに・・・
電車が通過しているときなら、大事故になるところ
不幸中の幸いといえるのかな
この後、飯田線は不通がつづき、バスによる代行運行が実施されている
以下は、先日 撮影してきた画像を
(同じように現場を撮影しているギャラリーも多かった)

見事に修復されてるが
昨日も所要で踏み切りを通ると
レールを積んだ黄色の工事列車が鉄橋上にあった

上の画像、橋脚部をアップにすると
大きく傾いていたのがわかる


以前の報道によると
今回の開通は仮復旧で、列車の運行をつづけながら
鉄橋横に新しい~ とあった
家族が飯田線を使う機会も多い我が家
一年くらいは不便がつづくと思っていたから
今回の仮復旧は本当にありがたい