三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

不作と言われてもウズウズ~ 茸 偵察へ

2023年10月27日 | Weblog
信州だってとにかく猛暑がつづいた今年の夏

その影響もあり、周辺の松茸産地からの悲鳴が連日新聞を賑わしていた

それでも最低気温が一桁になり、雨が降ればウズウズしてきた



林道から登山道へ、さらに規制ロープの茸山へ入って行く
私の所有地ではありませんが、もちろん許可を得て登ります

そういえば林道の入り口には、茸山への侵入に高額賠償金請求の看板が立っていた

とは言っても、不作 不作と言われつづけている今季
昨年は都会ナンバーの軽トラも停まっていた林道は、だ~れもいない



不作と言われつづけていても、キノコ採りでの遭難ニュースを聞くようになってきた
我慢できない自分と同じ輩は沢山いそうだ(笑

  

  ここの山は下って行けば必ず林道に出るから迷う事はないが
  未整備の樹木の中だと自分の位置は全くわからない
  スマホのグーグルマップもあまりあてにならないなぁ

一時間半ほど斜面を歩き回ったが、山肌に湿気が無いのには驚く
少々の降雨、連夜の夜露程度では茸には不足なんだろうな

山の斜面は乾いていたが、麓は地下水が染み出るのか
今回の唯一収穫というか、見かけた茸は毒モノだけで


 こりゃ ヒロヒダタケ? かな ~もちろん毒だ

先日までは、毒キノコも生えない今季と言われていたから
やっと、毒が現れた ってことか(笑

松茸は半月から一カ月遅れで~ と新聞記事で見かけるようになってきたから
来週にまた登ってみるか

というわけで一回目の茸偵察は完全ボーズで撃沈でした
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またひとつ歴史の記憶が・・・ | トップ | 空港フェス ~エピローグ ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事