三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

再び新潟県へ ~妙高PA と 長野駅

2017年02月23日 | 立ち食い系 そば屋さん
朝の通勤時間帯を少しだけ避けて遅めの出発

途中、何台もの陸自車両とすれ違う
中には「火」マーク付も有り、近くの射撃場へでも向かうのかな
そんな車両に興味あるのは私だけで、運転手の息子は知らん顔・・・


 上信越道をまたまた北に進んでます

 信州中野からの雪壁は、2週間前に訪れた時と変わらない感じ

 予報では長野県北部は雪でしたが、晴れて妙高も裾野だけ見えてます


 道路上に雪はないけど、ロータリー除雪車が道路わきの雪壁を
 削るように飛ばし、道路幅を確保していた



 それにしても、前回に続き雪予報を晴れ! に代えた?
 「晴れ男」? の息子に感謝したい気分


途中 休憩で立ち寄った、雪壁に囲まれた新潟県の妙高SA
小腹も空いたので、蕎麦でも探検してみようかと食券購入

 ココは少々値段高めの 「かき揚げ蕎麦」 550円



 麺をチェックすると、見かけも食感も乱切りの冷凍蕎麦だとわかる

 冷凍なら安心して食べられる、汁の味も悪くない

JRの「立ち食い」の方が概して値段安いのは
タナゴ歩合が NEXCO の方が高いのか、値段の指定なのかは不明だが・・・


このSAには、公団の除雪隊や、陸自基地も近いから数台の車両も停まっていた

 それを横目に更に北を目指します


3時間程で到着した所用先
豪雪地帯なんだろうね、やはりそれなりの設備があるもんだ


駐車場で、突然 噴き出した時は何の音かと思ったよ

融雪装置のある路面が赤いのは、設備の錆びなのかな
住宅の土台は高いし、雪対策が最優先の地なんだね!

見馴れない者には 何でも珍しいけど、現地の方々には重要な設備
暫く私達の家族がお世話になりますが、宜しくお願いします


 北での所用が終われば、自分の復路は列車で帰宅です

 北陸新幹線のお陰で不便?になり、「はねうまライン」となった路線列車に乗りました
 今でも通勤通学には重要な足なんだろう、時間的にかなり混雑していた

 妙高で「北しなの線」に乗り換えたが 接続が良く助かったけど
 以前は直通だったことを考えれば、時代的に逆行したユーザー置いてけぼりの不便さだ

 夕暮れの車窓の豪雪は高田以降、長野手前の豊野あたりまで続いたが
 雪に残る野生動物の足跡を追いかけていたら、時間を忘れてしまった
 一眼を持参すれば、シャッターチャンスを活かせたのにと後悔・・・


 やっと到着した 長野駅 、ここでJRに乗り換え
 この先、我が家までは約2時間の道のり、もう一回の乗り換えというオマケ付だ

 閉店間際の 「裾花郷」で、小腹を満たす
  


「かき揚げ蕎麦」は 370円でした



 麺はやはり、冷凍で食感は良いですが
 あの塩尻駅の立ち食い屋さんで使う 冷凍麺の右に出る麺はない!

 食感が良すぎる理由を探求してみたいものだ

 この「裾花郷」さん、以前の訪問は 北陸新幹線延伸前の旧店舗

 いつのまに改装されたのかは知らないが
 以前のオープンタイプと比べると、寒さや暑さは凌げるし
 壁に囲まれ、少々窮屈になった店内だが
 美味さを知る家族連れや、若い女性客もおり、入りやすい店に変わった感じ
 
 これからも是非 末永く存続してもらいたい店舗だ


食べ終わると、ホームに丁度入線してきた列車に乗り込む
座席を確保し、爆睡準備ヨシ!

横長のロング椅子ではアルコーは呑みにくいので寝るしかない トホホ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エッ! お前もか~  | トップ | この鍋が食べたかった! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不便だす… (ごろんた)
2017-02-23 23:51:33
こんばんは〜
新潟方面へお出かけでしたか♪
あちらは雪が降ると、すぐ溶かしちゃうんですよね〜
とかした水が凍らないからできる事で
長野県であんな事したら、すぐにアイスバーン、
いや、スケートリンクがそこら中に出現♪

おそば美味しそう……かきあげ♪♪
それにしても!
なんとも不便な電車の旅ですね。
本数が少ない、つなぎが無いなどなど
きりがないですが、なんとかして欲しいです。
自分は車運転しないので、絶対に電車使用。
自衛隊がらみでいろんなところに行き、その土地で
必ず電車乗りますが、長野県が一番不便です〜〜

結局木更津行きは諦めました。
金曜日の休みがとれそうもなく……
イベントはお願いだからなるべく日曜日にして欲しいです〜〜
というわけで、土曜日は入隊予定者の激励会に行って参ります(^^)
返信する
Unknown (ノザワヤ)
2017-02-24 08:02:22
ごろんたさん おはようございます

アチラは凍り難いこと忘れてました(笑
雪対策が羨ましく思ってましたが、こちらっだったら
スケートリンクになってしまいますものね。
スケートといえば最近やってないな~。

電車の乗り換えは、特急系が優先のようで
地元民が使うには、やはり不便さを感じてしまう機会が多いですね。
来週からまたまた北陸方面へ出かける予定ですが
今回はマイカーのみなのでなんとかなるかな。
駐車場の確保が問題ですが・・・。

私も仕事の締日で、木更津は諦めました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

立ち食い系 そば屋さん」カテゴリの最新記事