三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

酷残暑の中で フンヌエア お見送り

2024年09月22日 | 信州まつもと空港
前回のつづきで、チャーター便のお見送りの話し

空港北の公園での出迎えを終え
いつもの駐車場に車を入れたが、平日なのに ほぼ満車

やっと地元の仲間に会え、情報交換したいところだが
車外の日照りの中では、挨拶程度が精一杯になる



送迎デッキもまばらな人影で
せっかくのチャーター機 飛来も 暑さには勝てん!


小休止を終えた新日本のヘリが、送電線パトのつづきへ

 ベル206L ロングレンジャーⅢ JA9845  けっこう長寿な運用履歴の持ち主だ


エアコンつけっぱなしの車内なのに、なんとなく目眩が・・・
昼時 に仕入れたペットがもうすぐ空きそうな気配に
涼しいハズの車内で熱中症~ なんてのも現実味な状況に 

今回の国際チャーターは、モンゴルと日本(信州)との相互チャーター便
午後3時と離陸予定時間は公表されているが
予定時刻は目の前、早く離陸してほしいと願ってしまう


やっとプッシュバックされ離陸までもうすぐ ~と思ったら

小さな空港故の、定期便が到着してからの離陸となりそう

自分は夕方からのゴタゴタがあり、帰宅までにかかる時間も工事渋滞をプラスすると
切り上げ絶対時間が迫ってきていた

待ち焦がれていた定期便がやっと到着


狭いエプロン内での交代を終え、フンヌエアー機が動く~
と思ったら、 さらなるステイ指示が


空港南の上空で、旋回待機していた機体を先に着陸させるようだ


降りてきたのは、新日本ヘリコプターの
 ベル412EP JA6412 
先に上がったヘリと同じ会社だが
こいつは物輸がメインな機体、南から進入してきたが作業現場はどこだろ


ヘリの着陸を見届けると、すばやくチャーター機が動き出す



コックピットをアップにしてみると、後方のジャンプシートにも制服が見える
交代要員も一緒だったか~ でもコパイ席の女性に代わりはないみたい

交代は? これから テクニカルランディングする福岡空港なのかな


コパイ席は、キャノピーグラスに貼り付けた
タブレットが邪魔してちょうど顔は見えなかった・・・ 残念



陽炎にゆれる滑走路エンドで離陸位置に方向転換中の機影を




真横撮影はワンチャンスなのでスローシャッターで遊べない
フェンスが入ったりしてるから、スポッター写真としては失格だけどね

目的地は給油の為に向かう福岡空港なので
それほど滑走距離は伸びないと思ったら、けっこう引っ張ったね

まつもと空港は 標高と気温、滑走路長等の関係で
直接の長距離飛行はできないのがネックだよな


ギアを引き込んだら、急いで自分も撤収です
汗を拭いてる時間ももったいない

急ぎ足で車に戻る途中で、またもや羽音に足を停められた

山岳救助の実出動から、県警機が病院経由で戻ってきた
急いでいるのに、撮りなれた機体なのに
カメラを向けてしまうのがマニアなんだよな

酷残暑でギブアップ気味ではあったが
久しぶりに新鮮な機体が見られ、良い気分転換をさせてもらった


4日後には同じフンヌエアの戻り便があるけど
また展開できるかは、今の自分は運次第なんだよな・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする