三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

秋本番 の 家庭菜園

2020年09月22日 | Weblog
最低気温は 15度を下回り
体感は涼しいを通り越して寒いくらい

毛布引き出したけど、ジジイはアンカが欲しい(笑

 昨日は富士山が例年より早く初雪化粧なんて報道も

そんな秋ですが、我が家の家庭菜園も終盤を迎えてます


大葉は花が咲いたと思ったら、花穂がぐんぐん伸び終焉は間近な感じ
これも食べちゃいますけどね


食べられないけど、フウセンかずら は房が茶色くなり
時に自然に弾けて、種が辺りに撒かれたり


畑等ではそのまま放置で来年再び育つみたいですが
我が家は種取りして、さて来年はどうしようかな~


こいつは食べられないし、緑のカーテンってほど広く栽培する気はないし
でも、タネに白くハートマークがあるのは不思議だね





こちらは今年 豊作だった、食用ほうずき

落果を集めただけでも大漁!

今期は、近くのスーパー2軒でも
生産者コーナーに、食用ほうずき がならんでいたから
やはり世間も豊作だったのかも


果実は熟すと半透明になりますが


中途半端な、未だ早い時期のモノは甘味が濃いような


 その見極めはかなり難しい

ほうずきのプランター、2個はかた付けましたが
小さめな鉢には、青い房や花がつき元気

でも、このまま寒くなり最後は立ち枯れかも(笑

 昨年は立ち枯れた房から種取りしたから
 もう少し面倒みますか
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分が見ても懐かしい | トップ | 餃子パーティー 延期中 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事