1993年のイギリス フェアフォードで開催された IAT(インターナショナル・エア・タツー)
世界最大の軍用機の祭典 会場で、スタンド席に陣取り到着機を撮っていた
その時雲間からこの機体が見えた時には、「なんだアレ?」と呟いてしまった
Canberra(キャンベラ)機は前年のタツーでも見ていたが、ノーズが改造された型は初めて見た
このキャンベラ機は T Mk.17と呼ばれたECM(電子戦)機で、撮影から2年後の1995年に全機退役
なんともイギリス機らしい顔つきのニクイ奴的風貌にまたも一目惚れ
帰国後プラモを探すと、1/72サイズでは改造以外にキットはなく(製作当時)
イギリスのメーカー AIRWAVES社 からノーズ先端部の改造レジン製パーツが、前部胴体部が
同じく AEROCLUB社 から発売されていたので即オーダーしてしまった
使用したキットはイタリアのイタレリ社製 1/72 マーチンB-57爆撃機のキットを使用
ノーズや前部胴体を改造して出来上がったのが下の画像(画像処理が下手で色が出ない)
改造パーツだけで元のキットの倍以上の値段になってしまうから作るのも大変です
この画像を撮影する時に使ったライトの加減もあるが
ヘンプ塗装のカラーを画像上で再現するのは難しいと知りました (大汗)
前部胴体部分の黒くなっている部分は火薬カートリッジでエンジン始動する為の排煙汚れを再現
この当たりで胴体を元キットと結合してある
機体の裏側も改造パーツのアンテナやインテークが多数見られる、さらには尾部先端も自作改造
コックピット内の射出座席はメタルパーツ、計器板はデカール仕上げで誤魔化した
IAT会場で見た機体を作る為にマーキングは一部を手書きし
国籍マーク等は簡単なのでマスキングとエアブラシで仕上げてみた
アンテナ線が2本に見えるのはライトの影です(汗)
と、ここまで撮ったところで事故発生! ゲッ!
このキットはテールヘビーになって完成後に尻餅をつきそうで、前部胴体に鉛の重り等を
多数固定した為にかなりの重量になっていた
撮影の為に少し引きずって移動したら、ギア部に力がかかってこの有様だ
このため機体の右側画像がないことはご勘弁を
この後ギア支柱にピンバイスで穴あけて金属棒を差し込んで固定しました やれやれ・・・
世界最大の軍用機の祭典 会場で、スタンド席に陣取り到着機を撮っていた
その時雲間からこの機体が見えた時には、「なんだアレ?」と呟いてしまった
Canberra(キャンベラ)機は前年のタツーでも見ていたが、ノーズが改造された型は初めて見た
このキャンベラ機は T Mk.17と呼ばれたECM(電子戦)機で、撮影から2年後の1995年に全機退役
なんともイギリス機らしい顔つきのニクイ奴的風貌にまたも一目惚れ
帰国後プラモを探すと、1/72サイズでは改造以外にキットはなく(製作当時)
イギリスのメーカー AIRWAVES社 からノーズ先端部の改造レジン製パーツが、前部胴体部が
同じく AEROCLUB社 から発売されていたので即オーダーしてしまった
使用したキットはイタリアのイタレリ社製 1/72 マーチンB-57爆撃機のキットを使用
ノーズや前部胴体を改造して出来上がったのが下の画像(画像処理が下手で色が出ない)
改造パーツだけで元のキットの倍以上の値段になってしまうから作るのも大変です
この画像を撮影する時に使ったライトの加減もあるが
ヘンプ塗装のカラーを画像上で再現するのは難しいと知りました (大汗)
前部胴体部分の黒くなっている部分は火薬カートリッジでエンジン始動する為の排煙汚れを再現
この当たりで胴体を元キットと結合してある
機体の裏側も改造パーツのアンテナやインテークが多数見られる、さらには尾部先端も自作改造
コックピット内の射出座席はメタルパーツ、計器板はデカール仕上げで誤魔化した
IAT会場で見た機体を作る為にマーキングは一部を手書きし
国籍マーク等は簡単なのでマスキングとエアブラシで仕上げてみた
アンテナ線が2本に見えるのはライトの影です(汗)
と、ここまで撮ったところで事故発生! ゲッ!
このキットはテールヘビーになって完成後に尻餅をつきそうで、前部胴体に鉛の重り等を
多数固定した為にかなりの重量になっていた
撮影の為に少し引きずって移動したら、ギア部に力がかかってこの有様だ
このため機体の右側画像がないことはご勘弁を
この後ギア支柱にピンバイスで穴あけて金属棒を差し込んで固定しました やれやれ・・・
早速①1枚目、フリー画像処理ソフトで色調整変えて拝見しました 地面の緑が浮き出てきました^^
②2枚目横ショット、赤い星をつけてみました
Su57?に見えました^^
③ライセンスB57になるとグッとアメリカ的になりますねー
http://marvellouswings.com/Aircraft/Bomber/B-57/B-57.html
http://www.ufologie.net/htm/b57canberra.htm
それにしてもでかいですね72分一でしょう?
手持ちのショットが無かったらいつまでもせいぜいスカイレーダー+位の大きさにしか思ってなかったです*^^*
いいもん見せていただいて、朝からだいぶ楽しめましたTNX! あ、仕事しょ^^; 吉谷
あの機体の方が展示ケースからの移動が難しく
どうやったらいいか未だ思案中です
それと友人からいただいた実機細部写真を載せられないか
版権元?(笑)と交渉もしなきゃでです
そこで無難なこいつを出しましたが、事故りました(爆)
先日の尾翼分解に続き、、、整備は大丈夫なんですかねー
車輪事故はプラモだけで、、、、 吉谷
何が困ったか?
後日報告ということで・・・
ドンマイです!
なにか物足りない、不完全燃焼の遠征でした
どうもバーズでツキは使い果たしたのかな・・・
でもめげずに来年も行くぞ! が今の気持ちです