三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

HGU-34/P ヘルメット の続きです

2012年07月25日 | 編隊コレクション

このGoogle の検索画面で飛行機マニアは絶対驚き、ニヤケタ筈だ
アメリア・イアハート生誕115周年だそうだが、115って区切りがいいのかいな?
行方不明になってから75年(未だに行方不明)だが、コレかな?
とは思ったが、イラストは雰囲気がイイよね!
レジ代わりの「Google」の文字は大いに邪魔だが(笑)、でも歓迎!

曲線美に覆われた時代物の Lockheed Vega (ロッキード・ベガ)だ
実際にイアハートの乗っていたのは真っ赤なベガ
何故かセピア系色のベガになっているのはどうでもいいが、いい角度で描かれていて見飽きない
(イアハートが行方不明になった時に乗っていたのは Lockheed L-10 Electra だが)

オリンピック絵柄に変わらないでね・・・(笑)


前置きはコノくらいにして前回の続きいきますか

HGU-34/Pヘルメット もう一つのカラーリングは

米海軍の歴史ある飛行隊 サンダウナーズ(Sundowners)
日本の「旭日」に似てるが、意味はまったく逆の落日
太平洋戦争時に、米海軍が日本軍を逆手にとったもの


F-4ファントムやF-14トムキャット の飛行隊でも活躍したヘルメット
F-8クルセーダーでは寂しいカラーリングだったが・・・


バイザーカバーの留めネジ部はゴム製のプロテクターが付き
高機動時にコックピットのキャノピー内側を傷つけないよう配慮されている


ヘルメットは緊急脱出した時に海上でも発見し易いように反射テープが貼られ
レスキュー・ストロボ取り付け用のベルクロ(マジックテープ)もデザイン的に貼られている
   



酸素マスクは米海軍専用の高圧酸素対応のMBU-14マスクでレギュレター部は布カバーで覆われている


ついでに酸素マスクのホースと、座席接合部とを結ぶホースもセットしてみました
この連結ホースの接合部の金具は、それぞれを結合させると
なんともいえないメカニカルな細い音を発する 

青色のコネクター部がF-14の射出座席 GRU-7 に接続される
このコネクターホースの型番を調べてみたがよくわからない・・・
ホースには製造会社名「R.E.DARLING CO.」とアッセンブリー名の 「HOSE ASSEMBLY-OXYGEN」の刻印と品番のみ

最後にホースのコネクター部のアップを

左がマスクMBU-14側、右が射出座席のコネクターホース側(左の大きいコネクターはGスーツ)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロンドン・オリンピック協賛... | トップ | 気になるコレ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

編隊コレクション」カテゴリの最新記事