股間の解放記

普通の社会人PEKOの、日々思うことをつづっていきます。

永和

2019年10月04日 20時22分51秒 | 国内旅々
名古屋&伊勢神宮に行ってきました

実は初めての愛知県と三重県なのです


名古屋駅に到着して、まずは王道の名古屋城


おぉ~!金のシャチホコ!






工事のため天守閣には登れず…なんというタイミングの悪さ!


城の周りを1周して再び名古屋駅へ

駅ホームにあるきしめん住よし


3・4番線ホームの店では天ぷらが揚げたてなのです!きしめん美味しい!


腹も満たされたところで、続いてはリニア博物館




リニアモーターカーも展示されています




運転士シュミレーターも1回100円で体験できます


新幹線のシュミレーターは1回500円の予約制




その他にも歴代の新幹線などが展示!
そんなに鉄道に詳しくないので割愛させていただきます










こういうの見るのは好き


急に火事が起きて救急車と消防車が走ってくる演出には驚きました(笑)


こんな食堂車、乗ってみたかった






その他にも新幹線の仕組みなどがいっぱい学べます








リニア、いつか乗ってみたい!


夕飯は名古屋名物、矢場とんのわらじとんかつハーフを美味しく頂きました





次の日!


快速みえ1号で伊勢神宮へ向かいまーす!




朝食は車内で天むす


伊勢市駅に到着です




駅からの参道にはずっと行きたかった山村乳業さん!


色々と売っていて迷います…


プリンは濃厚で美味い!※この後、帰り際に再び立ち寄り牛乳とコーヒーも飲んだ


さていよいよ伊勢神宮へ!

「お伊勢さん」「大神宮さん」と親しく呼ばれる伊勢神宮は、正式には「神宮」といいます。内宮は皇室の御祖先であり、太陽にもたとえられる天照大御神あまてらすおおみかみさまをおまつりし、全国より崇敬を集めています。外宮は天照大御神さまのお食事を司り、産業の守り神である豊受大御神とようけのおおみかみさまをおまつりしています。内宮は約2000年、外宮は約1500年の歴史があります。※公式サイトから引用

だそうです

まずは外宮です




続いて内宮です


中は外宮とは比べ物にならないほど広い!








心が清められたような気が…します!

おかげ横丁は激混みでした


昼食は外宮へ戻り、伊勢うどんで有名な山口屋さんで!


伊勢うどんと手ごね寿司のセット♪コシが全くない美味しいうどん!


伊勢市駅から賢島駅に移動し、ずっと乗りたかった特急しまかぜで名古屋へ!




満席なんですねー




なんと展望席の最前列を取れたのです!!




座席はリクライニング&マッサージ機能付き!


ずっと乗りたいくらい贅沢な時間でした


のんびりしたいところだけど3号車のカフェも混む前に行きたいところ


賢島駅発車前だったので貸し切り♪


カフェセットを注文してセレブ気分!


車窓からのどかな風景を眺めます




忘れちゃいけない、赤福は展望席でまったりと


そんなこんなで名古屋&伊勢の旅は大満足でした!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名探偵コナン 紺青の拳 | トップ | ジョーカー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国内旅々」カテゴリの最新記事