股間の解放記

普通の社会人PEKOの、日々思うことをつづっていきます。

ブラック・ウィドウ

2021年07月20日 23時59分01秒 | 映画評論ハ行

製作年:2020年
製作国:アメリカ
日本公開:2021年7月8日
監督:ケイト・ショートランド
出演:スカーレット・ヨハンソン,フローレンス・ピュー,レイチェル・ワイズ
ブラック・ウィドウ|映画|マーベル公式

孤高の暗殺者ブラック・ウィドウ(スカーレット・ヨハンソン)の前に、ある日突然「妹」のエレーナ(フローレンス・ピュー)が現れる。二人は自分たちを暗殺者に仕立て上げたスパイ組織レッドルームの秘密を知ってしまったため、組織から命を狙われていた。姉妹が頼れるのは、かつて組織によって作られた偽りの家族しかなかったが、レッドルームの陰謀はこの「家族」の再会に仕組まれていた。
すご腕の暗殺者で世界最高のスパイ、ブラック・ウィドウことナターシャ・ロマノフが主人公のアクション。超人的な身体能力と、類いまれな美貌を持つヒロインの秘密をひもとく。『アベンジャーズ』シリーズなどでブラック・ウィドウを演じてきたスカーレット・ヨハンソンが続投し、『女王陛下のお気に入り』などのレイチェル・ワイズらが共演。『さよなら、アドルフ』などのケイト・ショートランドがメガホンを取った。

アベンジャーズの一員として世界を救ったブラック・ウィドウことナターシャ・ロマノフが主人公のアクション映画。今まで描かれてこなかったブラック・ウィドウの過去が明らかになります。「アベンジャーズ エンドゲーム」で完結したような気分でいたけどMCUはまだまだ続くのですね。本編開始前の公開スケジュールの予告編で流れて「えっ、まだまだ続くのか~」と驚かされました(笑)
さて、本作の感想。アベンジャーズ関連の映画は話がワンパターンになりがちな気もしていましたが、本作はアクション満載でありながら、家族や姉妹の絆をしっかり描いていて、ドキドキワクワクしながらも、心温まる映画に仕上がっていました。シンプルで分かりやすい展開でありながら、飽きさせない演出の連続でした。最後までアベンジャーズとして戦い続けたナターシャの背景には、こんな物語が隠されていたなんて…。幼い頃にオハイオ州で両親と妹のエレーナの4人で暮らしていた。しかしそれは潜入捜査のために“偽りの家族”であり、ナターシャはドレイコフが組織する“レッドルーム”に隔離され、暗殺者として生きていくのです。その後、レッドルームから脱走したナターシャは組織の裏の顔を知り、復讐に燃えて組織を壊滅させます。しかし妹のエレーナから壊滅したはずの“レッドルーム”が存在し続けていることを知ったナターシャは、家族の共に再び因縁の相手ドレイコフに挑むのです。ナターシャの過去や家族との物語を描くと同時に、他のMCU作品との関連性も忘れずに描いているのが上手い!“偽りの家族”のはずだった関係性が、本当の家族のようになっていく過程や、そこに至るまでのナターシャの苦悩をスーパーヒーローとしてではなく1人の女性として見せているのがとても共感しやすかったです。妹のエレーナもとても魅力的!今後のシリーズにも絡んでくるのかな?
本作がブラック・ウィドウが主役で作られるMCU作品は最初で最後だと思うと、ちょっと寂しいですね。でもまだまだ続くMCU!もう既に僕の頭の中の時系列がよく分からなくなってきてますが、どうなることやら…

この作品の評価・・・・★★★★★★★☆☆☆(満点は★10)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

少年の君

2021年07月13日 22時41分32秒 | 映画評論サ行

製作年:2019年
製作国:中国/香港
日本公開:2021年7月16日
監督:デレク・ツァン
出演:チョウ・ドンユイ,ジャクソン・イー,イン・ファン,ホアン・ジュエ
映画『少年の君』公式サイト|7月16日公開

進学校に通う高校3年生の少女チェン・ニェンは、大学進学のための全国統一入学試験を控え重苦しい日々を過ごしていた。ある日、一人の同級生が陰湿ないじめを苦に自殺し、彼女が新たないじめの標的となる。いじめっ子たちの嫌がらせが激しくなっていく中、チェン・ニェンは下校途中に集団暴行を受けている少年・シャオベイと出会う。共に孤独を抱えた彼らは次第に心を通わせていく。
中国におけるいじめや受験戦争、ストリートチルドレンといった社会問題を背景に、優等生の女子高生と不良少年の交流を描いた青春ドラマ。香港電影金像奨で作品賞を含む8冠に輝いたほか、第93回アカデミー賞国際長編映画賞にノミネートされるなど高い評価を得た。監督はエリック・ツァンの息子で俳優としても活動するデレク・ツァン。過酷な青春を生きる若者たちを、『サンザシの樹の下で』などのチョウ・ドンユイと、中国のアイドルでドラマ「長安二十四時」などのジャクソン・イーが演じる。

Filmarksさんのオンライン試写会にて鑑賞。第93回アカデミー賞国際長編映画賞にノミネートされるなど、世界的にも評価されている本作。非常に素晴らしかったのと同時に、その辛い現実に心が苦しくなりました。この映画のメインテーマは“いじめ”ですが、中国の受験戦争や格差社会SNS社会も描かれていて、貧困層や落ちこぼれが這い上がることの難しさが画面からも伝わってきました。主演2人の演技力が素晴らしかった!言葉にしなくても分かり合える2人。距離が徐々に縮まっていき、恋愛感情のような、そうじゃないような心で繋がりあったチェンとシャオベイ。2人が決意して出した答えに、不覚にも泣いてしまいました。過酷な状況で生きていた少女チェンと少年シャオベイ。痛みを、悲しみを、憎しみを知っているからこそ2人は互いに惹かれ合っていったのかもしれない。
いじめのシーンが非常にリアルでした。怒りや悲しみの先にあるものとは何かを考えさせられる作品。いじめる側がもちろん悪いのだけど、いじめを知っていながらも他人事と思って知らんぷりするのも立派ないじめなのだ。今、いじめている世界中の奴らにこの映画を観て欲しい。冒頭での「抑止力になってほしい」というメッセージ。現実から目を背けてはいけない…。見て見ぬふりをしてはいけない…。正しい事を正しいと言える大人にならなきゃいけない。この映画がキッカケで誰が救われてほしいと思った作品でした。

この作品の評価・・・・★★★★★★★★★☆(満点は★10)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さくら

2021年07月09日 18時57分14秒 | 映画評論サ行

製作年:2020年
製作国:日本
日本公開:2020年11月13日
監督:矢崎仁司
出演:北村匠海,小松菜奈,吉沢亮,小林由依,加藤雅也,寺島しのぶ,永瀬正敏
映画『さくら』オフィシャルサイト

消息不明の父親が2年ぶりに家に帰ることになり、長谷川薫(北村匠海)は実家に向かう。2年前、家族は長男・一(吉沢亮)の死をきっかけに離れ離れになっていた。薫は妹の美貴(小松菜奈)の誕生や愛犬のサクラとの出会いなど、幸せだった日々のことを思い浮かべる。そして大みそか、家族にとって奇跡のような出来事が起きる。
2005年に出版された作家・西加奈子の小説を映画化したファミリードラマ。兄の交通事故をきっかけに運命が激変する3兄妹と愛犬との関係を描く。長男を『ママレード・ボーイ』などの吉沢亮、次男を『君は月夜に光り輝く』などの北村匠海、妹を『さよならくちびる』などの小松菜奈が演じる。メガホンを取るのは『ストロベリーショートケイクス』などの矢崎仁司。

1組の家族に起きる様々な出来事を描いたファミリードラマ。北村匠海、小松菜奈、吉沢亮という美男美女3兄弟が見れただけでもお腹いっぱいです。様々な愛や想いが交差する物語。一見すると幸せそうに見える家族でも、皆がそれぞれの悩みを抱えている。現実を受け止められないことや、周囲を気にしてしまうことや、自分の弱さを隠して強くみせてしまうこと…。それでも家族の絆は強いのだと考えさせられる映画でした。予想していたよりも重い内容でしたが、伝えられる時に伝える大切さや、生きていくこと、生きていかなければならない、というメッセージが伝わってきました。神様が投げた悪送球のせいで一度は壊れてしまった家族が、再び家族になっていく展開は良かったと思います。
しかし妹の行動がサイコパスすぎて怖かったのが本音。これで“それでも僕たちは生きていく”と言われてもハッピーエンドとは思えませんでした。良い話なのに、登場人物の感情の変化が細かく描かれていなかったせいか、やっぱり妹のサイコパス感が悪目立ちしていました。妹よ、犬が苦しんでる時に自分の話するなよ(笑)

この作品の評価・・・・★★★★★☆☆☆☆☆(満点は★10)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フロッグ

2021年07月08日 11時10分04秒 | 映画評論ハ行

製作年:2020年
製作国:イギリス
日本公開:2021年3月19日
監督:アダム・ランドール
出演:ヘレン・ハント,ジョン・テニー,ジュダ・ルイス,オーウェン・ティーグ

ある街で少年たちが相次いで行方不明となり、現場には過去に発生した連続少年誘拐殺人事件を連想させるナイフが残されていた。しかし、当時の犯人は逮捕されていたため捜査は行き詰まってしまう。一方、事件の担当になったハーパー刑事の自宅では、テレビが勝手についたり、扉がひとりでに閉まったりするなど、奇妙な出来事が次々に起こり始める。やがて、一家の一人息子コナーのもとに不可解なメッセージが届く。
少年の失踪事件が相次ぐ街を舞台に、事件の担当刑事の家で異変が起きるサスペンススリラー。一家を悩ます不可解な現象の顛末(てんまつ)を描く。『iBOY』などのアダム・ランドールがメガホンを取り、俳優としても活動するデヴォン・グレイが脚本を手掛けた。『恋愛小説家』でオスカーを受賞したヘレン・ハントが主演を務め、ドラマシリーズ「クローザー」などのジョン・テニー、『サマー・オブ・84』などのジュダ・ルイス、『セル』などのオーウェン・ティーグらが共演する。

少年の失踪事件が相次ぐ街で、事件を担当する刑事の家で起きる不可解な出来事を描いたサスペンススリラー。予想していたのは、刑事一家がカエル男に命を狙われるよくある展開だったのですが、良い意味で裏切られました!ネタバレしちゃうとつまらないので詳しい事は言いません。前半は登場人物の行動をハッキリ見せず、分かりづらい部分やモヤモヤを感じます。しかし後半になると「そういうことだったのか!」と、点と点が線で繋がっていく展開がまさに「開始45分、その恐怖は快感に変わる」とパッケージに書いてあった通りでした(笑)後半の伏線の回収が丁寧で分かりやすかったです。食器が屋根にあったのも、テレビが勝手に点いたのも、クローゼットに閉じ込められたのも、謎が解けた瞬間は快感です。このような伏線回収の展開は韓国がお得意のですが、本作もとても楽しめました。誰にでも裏の顔はあるし、誰の家にもフロッグはいるかもしれない…。カエル男も怖かったけどヘレン・ハントが知らない間に老けてたことも怖かった。

この作品の評価・・・・★★★★★★★☆☆☆(満点は★10)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プラットフォーム

2021年07月07日 17時07分10秒 | 映画評論ハ行

製作年:2019年
製作国:スペイン
日本公開:2021年1月29日
監督:ガルデル・ガステル=ウルティア
出演:イバン・マサゲ,アントニア・サン・フアン
映画『プラットフォーム』公式サイト|2021年1月29日公開

中央に四角い穴の空いた謎の部屋で目を覚ましたゴレン。そこは塔の「48階層」であり、上下には無数の階層が続いていた。ゴレンは、同じ階層に暮らす老人トリマカシからここでのルールを聞かされる。それは、階層は1か月ごとに入れ変わること、食事が取れるのはプラットフォームと呼ばれる台座で上の階層から順番に降りてくる残飯が自分の階層にある間だけというものだった。1か月後、ゴレンは「171」階層のベッドに縛り付けられた状態で目を覚ます。
スペインの監督、ガルデル・ガステル=ウルティアの長編初作品となるSF。中央に穴が空いた不気味な部屋で目覚めた男が、そこからの脱出に挑む。『ミリオネア・ドッグ』やドラマ「わが家へようこそ」などのイバン・マサゲ、『オール・アバウト・マイ・マザー』『靴に恋して』などのアントニア・サン・フアンらが出演する。シッチェス・ カタロニア国際映画祭のオフィシャル・ファンタスティック・コンペティション部門で最優秀作品賞などを受賞した。

無数の階層で分かれている密室空間で目覚めた男が、脱出に挑むスリラー。部屋の真ん中には遥か下へと続く穴。上の階にいる人間から順番に食事が運ばれるが、下の階の者は上層階からの残飯を食べるしかないという酷な状況。階層は1カ月おきに変わるのです。話のネタとしてはとても面白いと思いました。まさに現代社会の縮図を表したようなもの。格差社会を分かりやすく例えるなら、こういうことなのだろう。立場が偉い者、上流階級の人間ばかりが甘い蜜を吸って、貧困層は苦しい生活を送るしかない。こんな過酷な状況の中で、いかにして快適な生活を送るか、いかにして生き残るかを考えなければならない。こういう時こそ人間の本性が見えてくるものだ。信じる者、裏切る者…人間の欲というのは恐ろしい。結局人間なって自分よりも下の人間のことは心配も興味もないのかと思うと恐ろしくなってくる。映画を観ながら、自分だったらどういう行動をするのかを考えてしまいました。
結末がどうなるのか気にしましたが、う~ん…よく分からないモヤモヤした終わり方でした。なぜこのような空間が出来あがった説明も無いし…。結構なグロいシーンも多いのでご注意を!ところでトイレはどうしてるんだろ??

この作品の評価・・・・★★★★★☆☆☆☆☆(満点は★10)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゴジラvsコング

2021年07月02日 18時54分17秒 | 映画評論カ行

製作年:2021年
製作国:アメリカ
日本公開:2021年7月2日
監督:アダム・ウィンガード
出演:アレキサンダー・スカルスガルド,ミリー・ボビー・ブラウン,小栗旬
映画『ゴジラvsコング』公式サイト

モンスターたちの戦いの後、特務機関モナークが巨大怪獣(タイタン)の故郷(ルーツ)の手掛かりを探る中、深海からゴジラが再び現れる。世界の危機を前にゴジラが暴れまわる原因を見いだせない人類は、キングコングを髑髏島(スカルアイランド)から連れ出し、ゴジラと対決させようとする。
『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』に続く“モンスター・ヴァース”シリーズ第4弾となるアクションアドベンチャー。モンスターの戦いで甚大な被害を受けた地球にゴジラが再び出現し、人類はキングコングに戦わせようとする。メガホンを取ったのは『サプライズ』『Death Note/デスノート』などのアダム・ウィンガード。『ターザン:REBORN』などのアレキサンダー・スカルスガルドや前作にも出演したミリー・ボビー・ブラウンやカイル・チャンドラーなどのほか、日本からは小栗旬らが出演する。

再び姿を現したゴジラとキングコングの壮絶な戦いを描いた本作。人気のある怪獣2体を戦わせちゃうんだから贅沢ですね。本作ではキングコングが味方、ゴジラは敵として描かれています。映像は綺麗だし、バトルシーンは迫力満点!って言えるけど、まるで肉弾戦のプロレスの試合を観ているような感覚でした。エイペックス社の陰謀や裏切りがあったり、地球内部の空間に穴を開けて突っ込んでいったりと、ものすごく壮大な話にしたのはいいけど、壮大過ぎて色々と詰めが甘いし説明不足。登場人物が多いわりには「この人必要か?」って人が多い。ハリウッドデビューした小栗旬は残念ながら白目の印象しか残らない。そしてメカゴジラの“これじゃない感”が凄かった!スーパーメカゴジラくらいのカッコいいのにしてくれよ!!
後半はゴジラとコングが物凄いバトルを繰り広げたことよりも、香港の街が甚大な被害を受けていることに「復興大変そう…、死者は何人だろう…」と心配ばかりしてました。ていうかキングコングも肩脱臼するのか!(笑)ゴジラは海に帰り、コングは収容所暮らし…これってハッピーエンドでいいのか??
前作ではモスラ、キングギドラ、ラドンなど懐かしの怪獣も登場してワクワクさせられましたが今回は新鮮味のない作品でした。

この作品の評価・・・・★★★★★☆☆☆☆☆(満点は★10)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

上半期映画ランキング 2021

2021年07月01日 13時37分40秒 | 年間・半期 映画ランキング
2021年も半年が過ぎました

なので

上半期 映画ランキング2021

発表です






1月~6月までに観た映画は…

74作品(映画館:12作品 試写会:4作品 レンタル:38作品 動画配信:20作品)


今年も新型コロナウイルスの影響で公開延期になった劇場公開作品も多くありました。半年間の映画館での鑑賞本数12作品は2010年の9作品に次ぐ低記録。引き続きおうち時間でNetflixで観た本数は過去最高の20作品となりました。

それでは74作品の中から勝手に選んだ2021年上半期のベスト10の発表です

【第10位】
るろうに剣心 最終章 The Final


和月伸宏のコミックを原作にしたアクションシリーズの最終章である2部作の第1弾。志々雄真実との死闘後、穏やかに暮らしていた緋村剣心たちに忍び寄る敵と、剣心の秘められた過去が明らかになる。監督は前3作に続いて大友啓史。主演の佐藤健をはじめ、武井咲、青木崇高、蒼井優、江口洋介らシリーズおなじみの俳優陣に加え、新田真剣佑が最凶の敵・雪代縁(えにし)役で出演する。


【第9位】
るろうに剣心 最終章 The Beginning


和月伸宏の人気コミックを監督の大友啓史と主演の佐藤健で映画化したシリーズの最終章となる2部作の第2弾で、主人公・緋村剣心の原点を描いたアクション大作。幕末を舞台に倒幕派の影の暗殺者として名をはせた緋村抜刀斎こと剣心の左頬に刻まれた十字傷の謎、不殺(ころさず)の誓いを立てた理由などが明かされる。佐藤をはじめ、妻の雪代巴を有村架純、桂小五郎を高橋一生が演じるほか、村上虹郎、安藤政信、北村一輝、江口洋介などが出演する。


【第8位】
きみの瞳が問いかけている


チャールズ・チャップリンの『街の灯』にインスパイアされた韓国映画『ただ君だけ』を原作にしたラブロマンス。視力を失った女性と夢に破れた青年の恋を描く。メガホンを取るのは『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』『フォルトゥナの瞳』などの三木孝浩。『ユリゴコロ』などの吉高由里子、『兄友』シリーズなどの横浜流星が主演を務める。


【第7位】
私というパズル


自宅出産で子供を亡くした女性が夫や母親との確執を抱えながら、深い悲しみを乗り越えようとする人間ドラマ。妻を演じたヴァネッサ・カービーは第77回ベネチア国際映画祭コンペティション部門で最優秀女優賞を受賞し、『ハニーボーイ』で脚本家デビューを果たしたシャイア・ラブーフのほか、エレン・バースティン、モリー・パーカーらが共演。『ホワイト・ゴッド 少女と犬の狂詩曲(ラプソディ)』などの監督と脚本家、コルネル・ムンドルッツォとカタ・ヴェーベルが組み、製作総指揮にマーティン・スコセッシらが名を連ねる。


【第6位】
RUN/ラン


娘を溺愛する母親の愛情が狂気へと変貌するサイコスリラー。生まれながらの病気で車椅子生活を余儀なくされている娘と、彼女に病的な愛情を注ぐ母親の危うい関係を描く。『search/サーチ』などのアニーシュ・チャガンティが監督・脚本、同作でも組んだセヴ・オハニアンが製作・脚本を担当。母親に疑念を抱く娘をオーディションで選出されたキーラ・アレン、娘への愛を暴走させていく母親をドラマシリーズ「アメリカン・ホラー・ストーリー」などのサラ・ポールソンが演じる。


【第5位】
ファーザー


世界中で上演された舞台を映画化したヒューマンドラマ。年老いた父親が認知症を患い、次第に自分自身や家族のことも分からなくなり、記憶や時間が混乱していく。原作を手掛けたフロリアン・ゼレールが監督と脚本を担当し、『羊たちの沈黙』などのアンソニー・ホプキンスが父親、『女王陛下のお気に入り』などのオリヴィア・コールマンが娘を演じ、『SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁』などのマーク・ゲイティスや、『ビバリウム』などのイモージェン・プーツらが共演する。

【第4位】
オクトパスの神秘 海の賢者は語る


南アフリカの美しい海を舞台に、映像作家の男性と1匹のタコの約1年間にわたる交流を描いたドキュメンタリー。映像作家のクレイグ・フォスターは人生に疲れ、癒しを求めて南アフリカの海に潜る日々を送っていた。そんなある日、海中で1匹のタコに出会った彼は、その驚異的な生態に魅了され、毎日そのタコのもとへ通い始める。クレイグはタコとの特別な絆を築いていく中で、自らの人生を見つめ直していく。第93回アカデミー長編ドキュメンタリー賞受賞。Netflixで2020年9月7日から配信。


【第位】
朝が来る


ドラマ化もされた直木賞作家・辻村深月の小説を映画化。特別養子縁組で男児を迎えた夫婦と、子供を手放す幼い母親の葛藤と人生を描く。キャストは『八日目の蝉』などの永作博美をはじめ、井浦新、蒔田彩珠、浅田美代子ら。『殯(もがり)の森』などの河瀬直美監督がメガホンを取り、『凶悪』などの高橋泉が河瀬監督と共同で脚本を手掛けた。


【第位】
ヤクザと家族 The Family


『新聞記者』などの藤井道人監督がメガホンを取り、一人のヤクザの生きざまを三つの時代に分けて描くヒューマンドラマ。ヤクザになった男が大切な仲間や恋人と出会うも、暴力団対策法が施行されたことにより波乱が起きる。主人公のヤクザを『新宿スワン』シリーズや『楽園』などの綾野剛、主人公と父子の契りを結ぶ組長を『終わった人』などの舘ひろしが演じるほか、尾野真千子、北村有起哉、市原隼人、磯村勇斗などが共演する。


【第位】
記憶の夜


『7人の追撃者』などのキム・ムヨルらが出演したサスペンス。誘拐から生還した兄の様子が以前とは違うことに気づいた青年が、その謎に迫っていく。監督と脚本を務めるのは『吹けよ春風』などのチャン・ハンジュン。『空と風と星の詩人 ~尹東柱(ユン・ドンジュ)の生涯~』などのカン・ハヌル、『ソウル・コンパニオン/肉体の虜』などのナ・ヨンヒ、『教授とわたし、そして映画』などのムン・ソングンらが共演する。


というわけで上半期1位は「記憶の夜」に決定しました。下半期はたくさん観ます。頑張ります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする