製作年:2021年
製作国:アメリカ
日本公開:2021年12月17日
監督:トム・マクグラス
声の出演:ムロツヨシ,多部未華子,芳根京子,宮野真守,乙葉
かつて“ボス・ベイビー”だったテッドは大人に成長し、エリート社長になっていた。兄のティムは結婚して専業主夫となり、2人の幼い娘を育てている。ある日、ティムの次女ティナが疎遠になっていたテッドとティムを引き合わせる。実はティナは新たなボス・ベイビーで、中身は女スパイだった。ティナによってボス・ベイビーに戻されたテッドは、極悪ベイビー軍団から世界を救うべく立ち上がる。
見た目は赤ちゃんでも知能は大人の主人公が騒動を巻き起こすアニメ『ボス・ベイビー』の続編。ビジネスで成功を収めたボス・ベイビーと専業主夫になった兄はそれぞれの人生を歩んでいたが、新たなボス・ベイビーにより再び引き合わされ、世界を救うためのミッションに挑む。監督を務めるのは前作や『マダガスカル』シリーズなどのトム・マクグラス。ボス・ベイビーの声は前作に引き続き『恋するベーカリー』などのアレック・ボールドウィン、日本語吹替版を俳優のムロツヨシが担当する。
見た目は赤ちゃんなのに中身は毒舌のおじさんの主人公が巻き起こす騒動を描いた『ボス・ベイビー』の続編。1作目から25年後が経ち、再びテッドが“ボス・ベイビー”として活躍します!前作のような毒舌ベイビーを期待していたのですが、父親と娘の関係を描くのがメインで、本作では家族向けになったせいか、よくある話に収まってしまっていました。わちゃわちゃしていて余計な展開が多かった気がするので、もう少しスッキリできたはず。まさかメントス・コーラを使うとは思いませんでした(笑)やっぱり1作目のような毒舌を観たかったので期待外れでした…。相変わらず可愛いのだけどボス感が無いのです!
気持ちを伝えたり、相手の気持ちを知るって難しい時もあるけど、何歳になっても親子で話したり、兄弟で話すことって大事なんだなと思いました。家族を大事にしよう。
この作品の評価・・・・★★★★★☆☆☆☆☆(満点は★10)