股間の解放記

普通の社会人PEKOの、日々思うことをつづっていきます。

キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン

2023年10月20日 20時08分17秒 | 映画評論カ行

製作年:2023年
製作国:アメリカ
日本公開:2023年10月20日
監督:マーティン・スコセッシ
出演:レオナルド・ディカプリオ,ロバート・デ・ニーロ,ジェシー・プレモンス

映画『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』公式サイト

マーティン・スコセッシ監督作品『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』大ヒット上映中。

映画『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』公式サイト

 


20世紀初頭のアメリカ・オクラホマ州。先住民族のオーセージ族は、石油を掘り当てて莫大な富を得るが、その財産を狙う白人たちが彼らに近づく。白人たちはオーセージ族を言葉巧みに操っては財産を次々と取り上げ、やがて命までも奪っていく。悪事が加速していく中、オクラホマを訪れたアーネスト・バークハート(レオナルド・ディカプリオ)は、オーセージ族の女性モーリー・カイル(リリー・グラッドストーン)と出会って恋に落ちる。
実話を基にしたデイヴィッド・グランの「花殺し月の殺人--インディアン連続怪死事件とFBIの誕生」を実写化したサスペンス。石油を採掘したアメリカ先住民の部族から富を奪おうとたくらむ白人たちの姿を、ある男女の恋を絡めながら描く。監督は『沈黙 -サイレンス-』などのマーティン・スコセッシ。『ウルフ・オブ・ウォールストリート』などでスコセッシ監督と組んできたレオナルド・ディカプリオのほか、ロバート・デ・ニーロ、ジェシー・プレモンス、リリー・グラッドストーンらが出演する。

にっ!?にっ!?206分!?上映時間を見た時にびっくらポンしてしまった。おそらく僕が今まで映画館で観た映画の中では最長の上映時間でしょう。トイレ我慢できるか不安だったので、上映前に2回行きました。その甲斐あって206分、無事に乗り越えられました。
ちなみに調べたら同じくマーティン・スコセッシ監督の2019年の作品「アイリッシュマン」も209分の上映時間だったんですね。そういえば家で2回に分けて観た記憶がある(笑)
さて本題。上映時間206分の長さを感じさせない重厚な人間ドラマで最後まで飽きる事なく物語に没頭してました。1920年代のアメリカ・オクラホマ州。石油を掘り当てて巨額の富を得た先住民族のオーセージ族の連続不審死を描いたサスペンス。オーセージ族の連続不審死が軸に描かれてはいますが、主人公のアーネストを演じたディカプリオのダメ男っぷりが秀逸。優柔不断なダメ男アーネストと、ロバート・デ・ニーロ演じる極悪非道な金の亡者キングの関係に終始ドキドキハラハラさせられっぱなしでした。普通の人、良い人そうに見える人間こそ、裏の顔があるといこと。人を簡単に信用してはいけない。それが家族であろうとも…。さっきまでニコニコ笑っていた人間に、後ろから頭を撃たれる恐怖…。虫を殺すかのように次々と巧みな話術で人を騙すデニーロが怖かった。淡々とした殺人シーンも怖かった。レオ様とデニーロ、2人の名俳優の演技合戦だけでも観る価値ありです。
先住民を殺して土地や金品を奪っていたことが史実なのだから、欲に目がくらんだ人間って怖い…

この作品の評価・・・・★★★★★★★☆☆☆(満点は★10)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ワース 命の値段

2023年10月19日 20時45分36秒 | 映画評論ヤラワ行

製作年:2019年
製作国:アメリカ
日本公開:2023年2月23日
監督:サラ・コランジェロ
出演:マイケル・キートン,スタンリー・トゥッチ,エイミー・ライアン

映画『ワース 命の値段』公式サイト

2月23(木・祝)公開!『ワース 命の値段』公式サイト。9.11テロの被害者遺族7,000人に補償金を分配した弁護士たちがいた。究極の難題「”命の値段“をどうやって算出するのか...

映画『ワース 命の値段』公式サイト

 


2001年9月11日のアメリカ同時多発テロ発生直後、政府は被害者と遺族を救済するための補償基金プログラムを設立する。弁護士のケン・ファインバーグ(マイケル・キートン)は特別管理人を任され、約7,000人の対象者に支払う補償金額の算出作業を開始。しかし、ケンら弁護士チームは遺族それぞれの苦悩と向き合ううちに、年齢も職種もさまざまな犠牲者たちの「命の値段」をどのように算出するのか葛藤する。厳しい批判にもさらされる中、彼らは法律家として遺族たちのために奔走する。
アメリカ同時多発テロの被害者と遺族に補償金を分配すべく奔走した弁護士たちの実話を描くドラマ。監督は『キンダーガーテン・ティーチャー』などのサラ・コランジェロ、脚本は『キングコング:髑髏島の巨神』などのマックス・ボレンスタインが担当。テロ犠牲者の命を補償金で換算するという難題に挑んだ主人公を『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』などのマイケル・キートンが演じ、『スーパーノヴァ』などのスタンリー・トゥッチ、『ストレンジ・アフェア』などのエイミー・ライアンらが共演する。

9.11の被害者と遺族に補償金を分配する仕事を任された弁護士たちの苦悩を描いた作品。政府には集団訴訟を防ぐ目的がある。遺族側は亡くなった家族の命を金額で比べられたくないという気持ちがある。そんな両者の狭間で奔走するケンら弁護士たち。たしかに自分が遺族なら、上流階級だから、偉い仕事に就いているから、年収が高いからで、他人と比べられて命の値段をつけて欲しくないと思うのは当然だ。難しい立場にいながら、被害者それぞれに数式で値段をつけることが間違いであり、遺族たちは悲しみや心の叫びを知ってほしかったのだと気付いたとき、ケンたちが被害者遺族に寄り添い続けようした姿に感動しました。テロの被害者7000人それぞれに愛する人、ドラマ、人生がある。同性カップル、消防士の兄と弟…。自分がケンなら絶対に途中で挫折してしまいそうだが、真摯に取り組めばいつか必ず相手に気持ちが伝わるのだと感じました。ストーリー的に裏側をもっと観たかったなぁというところもありますが、観終わったあと素直にケンたちに「お疲れさまでした」と言いたくなりました。途方もない件数を処理したケンたちの偉業を忘れません。

この作品の評価・・・・★★★★★★★☆☆☆(満点は★10)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023年10月15日 00時47分42秒 | 映画評論タ行

製作年:2023年
製作国:日本
日本公開:2023年10月13日
監督:石井裕也
出演:宮沢りえ,磯村勇斗,鶴見辰吾,高畑淳子,二階堂ふみ,オダギリジョー
10月13日公開、映画「月」オフィシャルサイト

堂島洋子(宮沢りえ)は、作家として成功を収めていたがスランプに陥ったことを機に重度障害者施設で働き出す。陽子(二階堂ふみ)、さとくん(磯村勇斗)といった同僚と共に入所者たちの対応にあたる洋子は、自分と生年月日が一緒の入居者きーちゃんと親身になっていく。そんな中、ほかの職員による入所者への冷淡な扱いや暴力を知ったさとくんが、自身の抱く正義感や使命感を増幅させるあまりに、ある行動に走る。
辺見庸の小説「月」を実写化したドラマ。重度障害者施設で働く元作家の女性が、同僚の男性が抱く正義感や使命感が思わぬ形で変容していく様子を目の当たりにする。メガホンを取るのは『アジアの天使』などの石井裕也。『湯を沸かすほどの熱い愛』などの宮沢りえ、『ビリーバーズ』などの磯村勇斗、『虹色の朝が来るまで』などの長井恵里のほか、高畑淳子、二階堂ふみ、オダギリジョーらが出演する。

相模原の障がい者施設で起きた事件をモチーフの小説「月」を実写化した本作。「ロストケア」「PLAN75」を重い内容だったが、本作はそれ以上に重かった。そして観終わったあと少し気分が落ち込んだ。でも観て良かったと思った。色々と考えさせられた。
森の奥にある重度の障がい者施設で起きていること。洋子が目の当たりにしたのは職員が入所者にしている虐待の数々。そして一緒に働く職員のさとくんの心境にも変化が現れていきます。自分がもし重度の障がい者と接することになったら、何の偏見や躊躇もなく接することが出来るだろうか?もちろんさとくんがした事は決して許されることではない。しかし、まるで正論のように思想を次々と投げてくるさとくんのような人間に対して、言葉で反論できる自信はあるだろうか。「私は認めない」としか言えない洋子。心がないから人間ではない、寝たきりで体も動かせないのは生きている意味がない…。じゃあ何故生きているのか、人間は何のために生きるのか。綺麗事ではない答えを出せるか。観ている観客一人一人に問いかけられている気がしました。さとくんが言っていた3.11の話に共感してしまった。津波の映像が流れると悲しい気持ちになる。でも数年たつと「あれは現実だったのか?」「夢だったのか?」「あれが夢だったらいいのに…」と思う感覚。そして記憶から“見たくないこと”“嫌なこと”“自分には関係ないこと”を勝手に排除してしまう感覚。人の命を奪うことは許されないが、見て見ぬふりをすることも同じように罪なのかもしれない…。そういえば過去にどこかのアホな女性議員も言っていた“生産性のない人間”発言。生産性のあるなしで人間を2つに分けることは間違っている。
主人公の洋子が、過去に重い障がいを持って生まれた我が子を早くに亡くし、再び妊娠したことで苦悩するストーリーも同時進行で描かれています。自分の子供が生まれる前に障がい者だとわかったら…。生きるとは何かと同時に、幸せとは何かを考えさせられました。堂島夫妻の愛がこの映画で唯一救われるポイントでした。
差別はしてはいけないと分かっていながらも、自分には関係ないと思っていたり、自分に不都合なことは見て見ぬふりと、無意識にしてきた気がする。相模原の事件が起きた原因は“臭い物に蓋をする”日本社会の悪い風潮なのかもしれない。当事者だけの問題ではなく社会全体で考えていかなければいけない問題はたくさんあるのだと再認識させられました。

宮沢りえ、磯村勇斗の迫真の演技は素晴らしかったです。

この作品の評価・・・・★★★★★★★★☆☆(満点は★10)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

長ぐつをはいたネコと9つの命

2023年10月11日 15時47分07秒 | 映画評論ナ行

製作年:2022年
製作国:アメリカ
日本公開:2023年3月17日
監督:ジョエル・クロフォード
声の出演:山本耕史,土屋アンナ,中川翔子,小関裕太,木村昴,津田健次郎

映画『長ぐつをはいたネコと9つの命』公式サイト

これは、9つあった命がラス1になっちゃったネコの最後の命をめぐる【うっかり死ねない】大冒険の物語! 映画『長ぐつをはいたネコと9つの命』 大ヒット上映中

映画『長ぐつをはいたネコと9つの命』公式サイト

 


羽根飾りの付いた帽子、マントと長ぐつがトレードマークである猫のプス。剣を手に数々の敵と戦いながら、恋と冒険を楽しんできた彼だったが、九つあったはずの命があと一つしかないことに気づいてがく然とする。帽子、マント、長ぐつを捨てて家猫として余生を送ろうと決意するが、どんな願いごともかなえる「願い星」の存在を知る。命のストックを増やそうと願い星を探し求める旅に出たプスは、その道中で元カノやネコに変装した犬たちに出会う。
『シュレック』シリーズに登場する猫のキャラクター「プス」を主人公にした『長ぐつをはいたネコ』の続編。九つあったはずの命が一つしかないことを知ったプスが、どんな願いもかなえる「願い星」を探して命を補充しようとする。監督は『クルードさんちのあたらしい冒険』などのジョエル・クロフォード。アントニオ・バンデラスやサルマ・ハエックら、前作のボイスキャストが再び顔をそろえている。

1作目の『長ぐつをはいたネコ』を観たと思っていたら観ていませんでした。観ていなくても話にはついていけたので大丈夫でした。CG映像から手書きのような映像に切り替わる瞬間がスタイリッシュでカッコいい!
主人公のプスが命を無駄にしながら生きてしまったことで残り1つになってしまった命を補充しようと奮闘するストーリー。生きることに執着するあまり、目の前の幸せには気付かないもの。たった一度の人生をもっと大切に生きなきゃというメッセージが詰まった親子で楽しめる作品だと思います。しかし仲間同士の絆や友情の深さの描き方がイマイチだったせいか感動するほどではありませんでした。物語としてはよくある展開かな。

この作品の評価・・・・★★★★★★☆☆☆☆(満点は★10)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Fair Play/フェアプレー

2023年10月09日 15時14分57秒 | 映画評論ハ行

製作年:2023年
製作国:アメリカ
日本公開:2023年10月6日
監督:クロエ・ドモント
出演:フィービー・ディネヴァー,オールデン・エアエンライク,エディ・マーサン

Netflix『Fair Play/ フェアプレー』

一部劇場にて9月29日(金)映画公開!フィービー・ディネヴァー(「ブリジャートン家」)、オールデン・エアエンライク(『ハン・ソロ スター・ウォーズ・ストーリー』)...

シネマラインナップ

 


エミリー(フィービー・ディネヴァー)とルーク(オールデン・エアエンライク)は、共にヘッジファンド会社に勤めるカップル。婚約した二人は仕事もプライベートも充実した日々を送っていたが、エミリーに誰もがうらやむ昇進の話が持ち上がったことから、彼らの間に不穏な空気が流れ始める。二人の関係が変化する中で、彼らはある現実に直面する。
女性の昇進話をきっかけに、同じ会社で働く恋人同士の関係が変化していくサスペンス。厳しい競争世界で支え合ってきた婚約中のカップルが、仕事か愛かの選択を迫られる。監督などを手掛けるのはクロエ・ドモント。ドラマシリーズ「ブリジャートン家」などのフィービー・ディネヴァー、『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』などのオールデン・エアエンライクのほか、エディ・マーサン、リッチ・ソマーらが出演する。

婚約した男女が、女性の昇進をキッカケに関係に亀裂が生じていくサスペンス。サスペンスというよりは若干ホラー。職場恋愛をしているエミリーとルーク。彼氏が昇進する思っていたら、まさかの彼女のほうが昇進。上司は彼氏のことを評価していないことを知り、愛し合っていた2人の間に徐々に溝が…。男女平等とは言っても世の中に“完全なフェア”は無い。彼氏の方が昇進していたら全てが上手くいっていたのかと思うと、まだまだ男女平等とは言えない世の中なのかと思ってしまう。男性の考え方、女性の考え方。互いに愛し合い支え合っていた立場から、上司と部下の立場になると急に今までの関係性の変わってしまうものか。エミリーは上司として成果を上げたい。幹部たちとの付き合いもしなきゃいけない。ルークはエミリーを支えてあげればいいが、焦りや嫉妬が生まれてしまい、そんな余裕はない。何気ない言葉や行動が勘違いさせてしまったり、喧嘩の種になってしまったり…。まぁルークの弱さとサイコパスだったのが原因なのだけど。エミリーの振舞いであったり、エミリーの毒親も悪い。しかしながら恋人のキャリアに嫉妬してしまったら終わり。ラストシーンのその後が気になる…
嫉妬してしまったり、悪気は無いのに相手を傷付けてしまったことは経験ある。人間関係って難しい!と改めて感じる作品でした。

この作品の評価・・・・★★★★★★☆☆☆☆(満点は★10)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

声もなく

2023年10月02日 16時51分46秒 | 映画評論カ行

製作年:2022年
製作国:韓国
日本公開:2022年1月21日
監督:ホン・ウィジョン
出演:ユ・アイン,ユ・ジェミョン,ムン・スンア,イム・ガンソン

映画『声もなく』公式サイト

『バーニング 劇場版』のユ・アインが新人監督とタッグを組み、韓国映画賞を席巻の快挙!切なさが胸を貫く、珠玉のサスペンス 2022年1月21日(金)より シネマート新宿、シ...

映画『声もなく』公式サイト

 


鶏卵販売をしながら犯罪組織からの下請け仕事で生計を立てる、口の利けない青年テイン(ユ・アイン)と相棒のチャンボク(ユ・ジェミョン)。ある日、組織のヨンソクに依頼され、身代金目当てで誘拐された11歳の少女チョヒ(ムン・スンア)を1日だけ預かることになる。しかしヨンソクが組織に殺害されたことで、二人は図らずも誘拐事件に巻き込まれてしまう。そしてテインとチャンボク、チョヒによる疑似家族のような生活が始まるが、チョヒの両親から身代金が支払われる気配はなかった。
貧しさゆえ闇の仕事を請け負う二人の男が、誘拐された少女を預かったことで予期せぬ事態に巻き込まれるクライムサスペンス。裏稼業に手を染める男たちと、裕福な家庭に育ちながらも家族に冷遇される少女が織り成すドラマは、韓国の青龍賞で主演男優賞と新人監督賞を受賞するなど数々の映画賞で高い評価を得た。監督・脚本はホン・ウィジョン。口の利けない青年を『バーニング 劇場版』などのユ・アイン、彼の相棒を『ブリング・ミー・ホーム 尋ね人』などのユ・ジェミョンが演じる。

貧困生活を送る男と、誘拐された少女の奇妙な生活を描いたクライムサスペンス。声の出せない青年テインと、人を信じられなくなった少女チョヒ。出会うはずのなかった2人が疑似家族状態で過ごす日々。裏社会、死体処理、男尊女卑、誘拐…。重いテーマが詰まっているもののコミカルなシーンもありつつ、サスペンス要素もありつつ、家族とは何か考えさせられるところあり、色々な視点で観ることができる重厚な作品でした。血の繋がりよりも、誰とどこで同じ時間を共にしたいか…。声がなくとも人と人とは心で通じ合えるものだと感じました。誘拐犯や警察の話が回収されてはいないものの、テインの心が少しだけ救われたように見えて、終わり方はなんとも言えない心地よさがありました。
ユ・アインの台詞が無くとも繊細が伝わる演技が見事でした。

この作品の評価・・・・★★★★★★☆☆☆☆(満点は★10)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする