製作年:2024年
製作国:アメリカ
日本公開:2024年2月23日
監督:S・J・クラークソン
出演:ダコタ・ジョンソン,シドニー・スウィーニー,セレスト・オコナー
アメリカ・ニューヨーク。救命士として日々奮闘するキャシー・ウェブ(ダコタ・ジョンソン)は、ある日生死をさまよう大事故に遭遇したことをきっかけに、未来を予知する能力を手に入れる。思いがけず手にした能力に戸惑うキャシーだったが、あるとき3人の少女が謎の男に殺される未来を見たことで、彼女たちを救うことを決意。やがて、少女たちの使命とキャシーの能力の秘密が明らかになっていく。
マーベルコミックに登場するキャラクター、マダム・ウェブを主役に、未来予知の能力を持つ彼女の誕生物語を描くサスペンス。監督を務めたのはドラマ「Marvel ジェシカ・ジョーンズ」などのS・J・クラークソン。主人公を『サスペリア』などのダコタ・ジョンソンが演じ、『リアリティ』などのシドニー・スウィーニー、『ザ・スイッチ』などのセレスト・オコナーのほか、イザベラ・メルセド、タハール・ラヒムらが共演する。
「ソニーズ・スパイダーマン・ユニバース」4作目。マーベル・コミックスのキャラクター、マダム・ウェブを主役に描くミステリーサスペンス。全然ミステリーサスペンスじゃなかった(笑)興行収入でも評価でも大コケしてしまった本作。大コケしてしまったけど今後のスパイダーマンシリーズに絡んでくるのだろうか?母親を殺された主人公が未来予知の能力を持っていることに気付いたことから3人の少女の命を守ろうとする物語。
酷評するほど悪くはなかったです。アクションシーンは相変わらず迫力はあるものの倒し方がワンパターン。肝心のストーリーが薄かった。敵の男(ヴィラン)は結局何をしたかったのか?自分の命を守りたいだけ?高いところから降りれるのに、高いところから落ちたら死ぬんかい!強くもないし魅力も弱めでした。
少女たちは逃げているばかりで何もしない。特殊能力は次回にお預けだけど、少しくらいは能力を見せてほしかった。
今後のユニバースに参戦してくるだろうけど、果たして続編が作られるのか!?
この作品の評価・・・・★★★★★☆☆☆☆☆(満点は★10)