パピとママ映画のblog

最新劇場公開映画の鑑賞のレビューを中心に、DVD、WOWOWの映画の感想などネタバレ有りで記録しています。

君の名は。 ★★★★★

2016年08月30日 | アクション映画ーカ行

「秒速5センチメートル」「言の葉の庭」の新海誠監督が、夢の中で入れ替わる少年と少女を主人公に贈る青春SFファンタジー・アニメーション。入れ替わりが巻き起こす思春期ならではのコミカルで甘酸っぱい青春模様と、2人を待ち受ける思いも寄らぬ運命の顛末を美しい映像とともに綴る。声の出演は神木隆之介、上白石萌音、長澤まさみ、市原悦子。

あらすじ:千年ぶりとなる彗星の接近を1ヵ月後に控えた日本。山深い田舎町で鬱屈した毎日を過ごし、都会の生活に憧れを抱く女子高生の三葉。ある日、夢の中で自分が東京の男子高校生になっていることに気づき、念願の都会生活を満喫する。一方、東京の男子高校生・瀧は、山奥の田舎町で女子高生になっている夢を見る。そんな奇妙な夢を繰り返し見るようになった2人は、やがて自分たちが入れ替わっていることに気がつく。戸惑いつつも、メモを残してやりとりしながら、少しずつ事実を受け止めていく瀧と三葉。ところが、互いに打ち解けてきた矢先、2人の入れ替わりは突然起こらなくなってしまう。そこで瀧は、夢の記憶を頼りに三葉に会いに行こうと決心するのだったが…。

<感想>際立つ作家性と完成度の高さから注目を集める気鋭のクリエイターである新海誠監督の最新作。普遍的でありながら極めて現代的と言える、ファンタジックな恋の物語であります。「言の葉の庭」はWOWOWで何度か鑑賞しましたが、アニメーションの画のみならず、時間も芝居も抽象化してくれている。
それゆえに物語を語るための映画として、もの凄く優れていると思います。とにかく、細田守監督作のサマーウォーズに感動して以来の、最高の出来だと思う。

ヒロインの三葉が暮らす山奥の田舎町は、“糸守町”という架空の街。モデルは岐阜県の飛騨町だという。田舎町の女子高校生、三葉と東京の男子高校生、瀧は、何故か時々夢の中で体が入れ替わっていることに気づく。二人は、反発しあいながらもしだいに心を通わせていく。

瀧の住んでいるところは、代々木公園、新宿周辺が主な舞台で、JR四ツ谷駅や千駄ヶ谷などが重要なシーンで使用されている。昔、新宿に住んでいたので、代々木公園の緑の木々の綺麗な映像に、そして雨の降り方、建造物の繊細な描写に驚き、新海誠監督の手腕に感服しました。「ほしのこえ」、「星を追う子ども」をレンタルして鑑賞したいと思ってます。

夢の中で入れ替わる少年と少女の運命は、突然、三葉との入れ替わりが途絶え、戸惑う瀧。彼は記憶に残っている風景をスケッチして、その画を頼りに三葉に会いに行こうと決意する。だが、彼はたどり着いた先で、意外な事実を知ることになる。

それは、3年前に彗星が地球に接近して山深い田舎町“糸守町”に落ちて、町は壊滅状態になり、村人もなくなっている。この大災害の表現を数カットにとどめるのも新海誠監督の構成の巧さにある。
その悲劇を訪ねた岐阜県の飛騨町から、さらに山奥に入った“糸守町”に行くと、そこは湖の底に消えていた。瀧も東京の空から彗星が日本の何処かに、二つに分かれて落ちて行く綺麗な瞬間を見ているのだ。まさか、あの彗星によって村が壊滅状態になっているとは。

それから、“糸守町”のある場所まで、山の中を歩いてたどり着いたのが、三葉の家が守っている神社であり、洞窟の中。そこには、三葉が米を噛んで作った”口噛み酒”が奉納されており、それを飲んでしまう瀧。すると、脳裏に鮮明に夢で逢った三葉のことも、嘘ではなかったと信じるようになる。手首に巻かれた組紐の秘密も、赤い糸で結ばれている二人ってこういうことなのかな。
誰かとの出会いと、すれ違い。男女間の物理的および心理的な距離の変化が、この作品の妙味とも言えます。この作品の中では、夢の中で心身が入れ替わる少年と少女が、いつしかお互いを意識し合い、回顧を果たさんとするさまが描かれているが、ここでは大林宜彦の「転校生」を連想するだろうが、方向性や着地点がまったく違う作品となっている。

男女が入れ替わるという設定だと、いかにして元に戻れるか否かという過程に興味が集まる。ですが、今回はそれがテーマではないので、物語の中で二人とも何度も「君の名前は?」と叫んでいるわけで、展開の中で二人で問いあって断絶してしまう場面もある。そして、「君の名前は?」から始まる箇所もある。
夢を媒介するというファンタジックな設定によって、物理的に隔離された立花瀧と宮水三葉は交わるべくして、「出会うはずのない出逢い」を持つ。それこそ夢物語のようにも思えるが、実は誰もが経験し得る話だと、やがては気づかされる。

映画では、ラストで東京ですれ違いざまに、三葉と結婚相手の男性と会うのですが、お互いにまだ気が付いていない。それが、瀧が大学を卒業して就職し、マンションの3つ目くらいの隣の部屋に三葉が住んでいて、公園の階段で上と下で気が付いて「君の名前は?」と尋ねるところで終わる。心の中で二人は何処か繋がっていたんですね。これからに二人の関係はどうなるのだろう、って気になるよね。

夢で見知らぬ誰かと出会うなんてファンタジックな出来事は、現実には無いような気がするけれど、常にまだ会ったことのない誰かを待っている状態にあると思うから。明日誰かと新たに知り合うかもしれないし、転校して思いがけない出逢いがあるかもしれない。
それに、何年かして職場で出会う同僚が特別な人になるかもしれない。その人との出会いが自分にとって大きな意味を持つ可能性は常にあるわけで、現実の世界に生きる我々自身の瀧、あるいは三葉と出会う可能性はないとは言えないわけですね。
なるほど、新海誠亜アニメは、エンタテインメントであり、ミステリーの叙述トリックや、SFのタイムパラドックスに、絶望的なまでのすれ違い劇になっていて、そうした要素を掛け合わせて古典的なかつ斬新な、平成のメロドラマが作り出されたのである。
そして、映画の中ではRADWIMPSの音楽が、遥かに想像を超えて大きな役割を果たしていると感じました。
2016年劇場鑑賞作品・・・176映画(アクション・アドベンチャー) ブログランキング

『映画』 ジャンルのランキング
トラックバック (40)   この記事についてブログを書く
« 後妻業の女 ★★・5 | トップ | イレブン・ミニッツ ★★★ »
最近の画像もっと見る

アクション映画ーカ行」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

40 トラックバック

劇場鑑賞「君の名は。」 (日々“是”精進! ver.F)
「君の名前は?」… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201608260000/ 新海誠監督作品 君の名は。 公式ビジュアルガイド [ 新海 誠 ]価格:1728円(税込、......
映画『君の名は。』観た〜 (よくばりアンテナ)
正直言って、若者たちに混ざってかなりコッパズカシイ・・・ こういう時、中学生くらいの娘と一緒に観に来れたら、どんだけ救われたか。 ポツーンと一人映画館の片隅で・・・......
君の名は。 (あーうぃ だにぇっと)
君の名は。@一ツ橋ホール
君の名は。 (Akira's VOICE)
すれ違った女性に「あなたは!」とか言われたことは無いですよ。  
君の名は。 (だらだら無気力ブログ!)
いやぁ素晴らしかった。
『君の名は。』 2016年8月13日 一ツ橋ホール  (気ままな映画生活 -適当なコメントですが、よければどうぞ!-)
『君の名は。』 を試写会で鑑賞しました。 年は取りたくないものだw 【ストーリー】  1,000年に1度のすい星来訪が、1か月後に迫る日本。山々に囲まれた田舎町に住む女子高生の三......
『君の名は。』 (こねたみっくす)
オリジナルストーリーを期待したのにアナザーストーリーを見せられるとは…。 我々新海ファンが待ち望んでいるのは余韻を残してくれる大人のオリジナルストーリーであって、一般 ......
『君の名は。』 (beatitude)
千年ぶりとなる彗星の来訪を一か月後に控えた日本。山深い田舎町に小学生の妹と祖母の3人で暮らす女子高校生・宮水三葉(声:白石上萌音)は、憂鬱な毎日を過ごしていた。町長である......
「君の名は。」それぞれが入れ替わった先に運命を知った会えば必ずわかり合える運命の...... (オールマイティにコメンテート)
「君の名は。」はある日突然都会に住む高校生と地方に住む女子高生が入れ替わってそれぞれの生活に代役していくが、この夢がある出来事へ繋がっている事を知っていくストーリーで......
「君の名は。」 (ゆっくり歩こ。)
海外での試写で(?)観ている人達がぶわ~って泣いてる様子とか 神木隆之介のインタビューでも「ぶわーっと泣けて・・・」と言ってたし、 いったいどの辺で泣けるのか? に意識......
「君の名は。」勢いあるわ~。 (シネマ親父の“日々是妄言”)
[君の名は。] ブログ村キーワード  “次世代の宮﨑駿”“ポスト細田守”と称され、今注目のアニメーション監督・新海誠。その新海監督、待望の最新作が公開。「君の名は。」(東......
君の名は。 (そーれりぽーと)
田舎の少女と、都会の少年の心と体が、眠る度に何故か入れ替わって…『君の名は。』を観てきました。 ★★★★★ 独創的な自然の表現と、光と乱反射が美しくも面白く、他の誰とも......
君の名は。・・・・・評価額1750円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
誰かの想いが、セカイを創っている。 リリカルな情景描写が印象的だった「言の葉の庭」から3年、新海誠監督の最新作はお互いの心と身体が入れ替わってしまった少年少女を主人公......
君の名は。 (映画好きパパの鑑賞日記)
 日本アニメ界の次代を担う新海誠監督の新作。新海監督らしい美しい美術と切ない恋物語をメジャーでも受け入れられるよう仕上げています。3.11後の日本の夏にふさわしい作品とい......
映画「君の名は。」 (FREE TIME)
話題の映画「君の名は。」を鑑賞しました。
君の名は。 (映画と本の『たんぽぽ館』)
夢と知りせば・・・ * * * * * * * * * * 本作を単に「青春モノ」と思っていた私は、見ないつもりでいたのですが、 テレビで監督へのインタビューを見て興......
『君の名は。』 (時間の無駄と言わないで)
公開初週に行ってきまして。 劇場内はかつてない程のカップル率の高さ。 普段映画とかあんまり観なさそうな人が沢山。 まぁその層が興行収入を押し上げてるんでしょうねぇ。 毎 ......
「君の名は。」 (NAO日和)
~まだ会ったことない君を、探している~ 2016年  日本映画   (2016.08.26公開)配給:東宝      上映時間:1時間45分原作・脚本・監督:新海誠作画監督:安......
「君の名は。」:こちらも3.11後の日本ならでは (大江戸時夫の東京温度)
映画『君の名は。』が予想を超えた大ヒットをしているようですが、『シン・ゴジラ』と
「君の名は。」 (2016 東宝) (事務職員へのこの1冊)
こういう、感動系アニメを五十代の男がひとりで見るってのはつらいですなーご同輩。平日の午後なのに場内には若いカップルやアニメおたくがけっこう入ってる。仕事はどうしたん......
やっぱり主役は・・・!『君の名は。』 (水曜日のシネマ日記)
新海誠が監督の最新アニメーション映画です。
「君の名は。」 (Con Gas, Sin Hielo)
ひねって結べば、メビウスの環。 これまで単館上映などで地道ながら高い評価を受けてきた新海誠監督がメジャー展開に大きく打って出た本作。 日本アニメの特徴ともいえる風景描......
『君の名は。」☆繊細で瑞々しく (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
超話題で人気がどんどん高まっていくアニメ。 神木くんも登壇する試写会が当たっていたのに、介護のバタバタで行けずじまいになっていたから、もうDVDでいいやと思っていたら、マ......
君の名は。 (映画的・絵画的・音楽的)
 『君の名は。』を新宿ピカデリーで見ました。 (1)本作は、3週目にして興収が62億円を超える大変なヒット作になっており、それではというので映画館に行ってきました。  本作(......
[映画『君の名は。』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆・・・これは素晴らしい出来だった。 新海誠監督の作品は初めてで、私は「同人アニメ監督」程度にしか思っていなかった。 もちろん、「食わず嫌い」だった。 見終えて、「こ......
映画「君の名は。」の感想 (fu+iのマンガ読もっ!)
ネットの評判よかったんで、ついでに観てきました。 うまくできてておもしろかったです。世にも奇妙な物語的な話かと思ったら、奇跡体験!アンビリバボー的な話でした。(「過去......
『君の名は。』 (三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常)
想いは届く。 新海誠監督作品 君の名は。 公式ビジュアルガイド新海 誠 KADOKAWA/角川書店 by G-Tools
君の名は。 (まてぃの徒然映画+雑記)
かなり評判が良く公開された週の週末に行ったら満席。この日も映画の日だったのはあるけれど、平日昼間で8割くらい入っていて、始業式で早上がりだったのか高校生も多くいました......
君の名は。 (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★★☆【4.5点】(11) なぜこれほど大ヒットしてる?という好奇心から本作をチョイス。
「君の名は。」 吟味し抜いた107分 (はらやんの映画徒然草)
<ネタバレを含みますので、要注意> 知り合いのお子さん(10代男子)が5回見て、
君の名は。 (ケントのたそがれ劇場)
★★★★☆ 製作:2016年 日本 上映時間:107分 監督:新海誠  ほとんど予備知識なしでこのアニメを観た。単なる学園ラブコメかと思っていた。それではじめは敬遠していたのだが......
君の名は。 (田舎に住んでる映画ヲタク)
 「雲のむこう、約束の場所」「秒速5センチメートル」など、男女の心の機微を美しい風景描写とともに繊細に描き出すアニメーション作品を手がけ、国内外から注目を集める新......
君の名は。 (2回目) (ピカールのネコライオンな日記)
先日、家人が映画を見たいというので付き合いました。 『ハドソン川の奇跡』でも見たいのかと思ったら表題の映画でした。 最近で言えば『ガールズ&パンツァー 劇場版』を開始10......
君の名は。(2016) (のほほん便り)
「ロード・オブ・ザ・リング(王の帰還)(2003)」以来、久々にダンナさんと劇場で鑑賞。なにせ、閉所と大音響が苦手なもので、しばらく硬直してて、最初の、あまりの大音響。硬......
No.553 君の名は。 (気ままな映画生活)
1000年ぶりという彗星の接近が1カ月後に迫ったある日、山深い田舎町に暮らす女子高生の宮水三葉は、自分が東京の男子高校生になった夢を見る。日頃から田舎の小さな町に窮屈し、都 ......
君の名は。 (風に吹かれて)
結び 公式サイト http://www.kiminona.com 監督: 新海誠  「秒速5センチメートル」 「言の葉の庭」 千年ぶりとなる彗星の接近を1ヵ月後に控えた日本。山深い田舎町で鬱屈した毎日
君の名は。 (こんな映画見ました~)
『君の名は。』 YOUR NAME.2016年(日本)監督:監督: 新海誠 アニメーション制作: コミックス・ウェーブ・フィルム声の出演: 神木隆之介・上白石萌音、長澤まさみ 、市原悦子 、成......
君の名は。 (銀幕大帝α)
YOUR NAME. 2016年 日本 107分 青春/SF/ファンタジー 劇場公開(2016/08/26) 監督: 新海誠 『言の葉の庭』 絵コンテ: 新海誠 脚本: 新海誠 編集: 新海誠 音楽: RADWIMPS 声......
『君の名は。』『聲の形』『怒り』『四月は君の嘘』を四本まとめてレビュー (ふじき78の死屍累々映画日記・第二章)
未レビュー邦画(比較的話題作4本)をできるだけ短評で。 ライブドアブログで寝かせてた記事だけど、 うわ、全部去年(2016)の映画じゃん。 ◆『君の名は。』一ツ橋ホール ◆『......
映画評「君の名は。」 (プロフェッサー・オカピーの部屋[別館])
☆☆☆☆(8点/10点満点中) 2016年日本映画 監督・新海誠 ネタバレあり