パピとママ映画のblog

最新劇場公開映画の鑑賞のレビューを中心に、DVD、WOWOWの映画の感想などネタバレ有りで記録しています。

ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ★★・5

2018年04月24日 | アクション映画ーハ行

口コミで全米サプライズ・ヒットとなり、数々の映画賞も賑わせたジャド・アパトー製作の感動ラブ・コメディ。人気コメディアンのクメイル・ナンジアニが、自身と妻エミリー・V・ゴードンとの馴れ初めにまつわる驚きの実話を、エミリーとともに脚本を手がけ、自ら主演して映画化。白人女性と恋に落ちたパキスタン系移民のクメイルが、まるで文化の異なる家族と恋人のはざまで揺れ動くさまと、思わぬ障害に直面した2人の恋の行方を、移民を巡るアメリカ社会の実情とともにユーモラスなタッチで描き出す。共演はゾーイ・カザン、ホリー・ハンター、レイ・ロマノ。監督は「ドリスの恋愛妄想適齢期」のマイケル・ショウォルター。

あらすじ:パキスタン生まれ、シカゴ育ちの青年クメイルは、弁護士になってほしいという両親の期待とは裏腹に、ウーバーの運転手をしながら駆け出しのコメディアンとして小さなクラブのステージに立つ日々。そんなある日、大学院生のエミリーと出会い、たちまち恋に落ちる。しかし厳格なイスラム教徒の両親は、息子の結婚相手は自分たちが決めるものと考えていて、ことあるごとにパキスタン人女性をクメイルに引き合わせようとするのだった。当惑しつつも家族にもエミリーにも本当のことが言えずに優柔不断な態度を取ってしまうクメイル。そんな煮え切らないクメイルに、エミリーはついに別れを切り出す。ところが数日後、クメイルは彼女の友人からエミリーが原因不明の病で昏睡状態に陥ったとの連絡を受ける。病院に駆けつけたクメイルは、別れた経緯を知るエミリーの両親から冷たくされてしまうのだったが…。

<感想>最近多い、実話ものです。パキスタン人の男性と結婚するには?・・・、人種差別に、厳格なイスラム教徒、家族との価値観や相違など普通だったら上手くいかないのが当たり前の話を、どのように切り抜けてこの二人は結ばれるのかが問題なんです。

パキスタンという国の決め事。男性の両親が決めた、同じ国の同じ宗教の女性でなくてはダメで、お見合い結婚が当たり前ということ。日本でも昔は、お見合い結婚が多かったですよね。戦後になってかた恋愛結婚が流行り出したわけで、どちらがいいかといっても、これは個人差があるから一概には決められないのだ。

この物語では、初めは恋愛で結ばれる二人なのだが、男性の両親が絶対にお見合い結婚でなければダメだと頑なに決めつける。だから、初めはクメイルも彼女(エミリー)にはそのことをはっきりと言わなければいけないはずなのに。

しかし、恋愛をしてしまう2人は、結局結ばれてしまうわけで、その後に男性がのらりくらりと結婚の意思がないと言うのだ。これはずるいと思った。

男性は好きになって肉体関係を結び、その後もずるずると付き合っていたのだから、女性のエミリーは結婚する意志があると勘違いしてしまう。

それに、クメイルは実家で両親のすすめるお見合いをするし、お付き合いもしているようだ。そのことが、エミリーにバレてしまう。

そして、女性のエミリーが原因不明の病気になり昏睡状態に陥るのだ。病院では、彼のことを夫か恋人だと思ってしまう。それに、エミリーの両親が来てからが、大変なことになる。はっきりと言わないから、これは男性が悪い。

エミリーの母親にホリー・ハンターが、久しぶりに観ましたが、ほっそりとしてまだ若いし、「ピアノ・レッスン」でアカデミー主演女優賞とっているので、演技は上手いです。

両親がお見合いの相手を家に招待しても、返事はしない。のらりくらりと適当にかわして直ぐには返事をしない。これもダメですよね。彼女にも悪いし、両親にも結婚の意思はないと言わなければ絶対にダメですからね。

しかし、エミリーの病気によって、毎日のように病院へ見舞いにいくクメイル。愛してしまった彼は、自分の気持ちに正直になり、両親にもはっきりと好きな女性がいることを報告するのだが。

クメイルの兄貴は、両親がお見合い結婚をさせたのだが、上手くいっているケースだ。性格にもよるけれど、自分が生まれてからそういう環境であれば、両親のすすめのお見合い結婚をするのが当たり前だから。

結局は、エミリーの病気が治り、その後は二人は別れてしまう。クメイルは、NYへお笑い芸人たちのところへ行き、自分もお笑いの芸人として頑張りたいと思っている。エミリーも両親のいるカナダへ。

それから少したって、彼女の方がNYのクメイルを訪ねて来る。これは彼女の方がクメイルのことが忘れられないし、彼も彼女のことを好きで結婚したいと思っていたから。でも、クメイルは両親との中が悪くなり、絶縁状態のままなのだが、恋する2人には、これからの未来に向けて、結婚することになります。

最後に主人公が本人のクメイルと、エミリー夫妻。

2018年劇場鑑賞作品・・・74アクション・アドベンチャーランキング

 映画に夢中

トラックバック専用ブログとして、エキサイトブログ版へ

トラックバックURL : https://koronnmama.exblog.jp/tb/29743464