パンフルートの音出しでは力を込めた唇でも、力を抜い唇でも両方とも音は出ます。
両方とも極端なところまで行き着いて音の出方を確かめてください。
必要以上に吹き口(唇)に力が入った音は苦しげであり、窮屈であります。
「口角を広げ両唇を平たく締め付ける」という吹き方は基本で教わったことであり、ごく常識的であろうと思わ
れます。
私は最近♭5つの変ニ長調・#6つの嬰へ長調などほとんど半音の曲を練習するようになって、この常識に疑問
を持つようになってきました。
半音位置ではこの常識は通用しないのであります。
唇を締め付ける方向に向かうほど音は途切れ途切れにになり、苦しさは倍増します。
私は「これは方向性は真逆だ」と直感し唇の締め付けを緩める方向に向いました。
こちらのほうが楽に音は出るし伸びもよくなり、楽な分音が相当長く続くのです。
今は半音位置のこの感覚を全音位置にも移行させて全体を「必要以上に力の入らない音出し」を研究中でありま
す。
風の音パンフルート製作工房では温かく鈍重な音の素材をつかって楽器作りを行なっております。
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