「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20180822

2018-08-22 | 矮小布団圧縮袋

〇今日も仕事だ。台風19号と20号の進路に注意中なところである。
 ちなみに、先日の帰省の移動の途中で、キイロイトリと寄ったところの続きをお届けします:

 
 今回初めてやって来た場所、さいたま文学館

   
 昨日おげんさんのテレビに出てたマモ関連、と言えば、太宰さんと澁澤さんがいたりするエントランス。
 (ねずみくんの声に、どうも太宰さんのふにゃふにゃした感じを思い出し)
 所謂、文豪ストレイドッグスとさいたま文学館のコラボ企画展と、「田山花袋と明治の文学」展を見に行ってきたのである。(桶川市という地名の位置がわかったのも、桶川駅に下車したのも、初めてかも。こういうことでもなければ通らないし、土地勘がまるでなかった場所である。埼玉には親戚は住んでるんだけど、そのわりにはあまり来ないし、よく知らない)

     
 お盆過ぎで展示期間が後半に入ったので、スタンプラリーは花袋さんと国木田くん仕様になっている。
 田山花袋展とも連動しているらしく。漫画の話と近代文学の資料が混在していてなかなかカオスな展開。
 空いた時間にあまり考えずにふらりと訪れたのだが、予想以上にボリュームあって面白かった。本物の国木田独歩の自筆の書簡もあったりするし(爆)それに、本物の澁澤龍彦は友達も結構いるし三島由紀夫先輩もいるし、そんなに孤独じゃないと思うんだわ(爆)。そんな感じで、埼玉に関連する近代文学の人たちについて、太宰治も来た高麗神社(!)とかに至るまで、いっぱいわかる展示です。
 無表情を装いつつも内心、心拍数上がりまくりで(><)。ここでは、国木田くんのスタンプをがっちりゲットできたのはうれしい(常に携帯している自分の手帳とか、押し鉄用スタンプ帳にも押してきたぜ!)
 そんな具合でほそやんファンにもひそかに穴場かと思われる場所です。さりげなくおすすめしておこう(ヒントは図書室だ!)クリアファイルなどのグッズは1Fにて。

   
 ちょっと休憩したくなり、隣のけやきカフェで、劇場版Dead Appleのコラボメニューのりんごシャーベットをいただいてきた。(暑かったんで、水分補給)爽やかで美味しう御座りました。ごちそうさまでした。
 
 BGM:マジLOVE 1000% / ST☆RISH
 (「星野源のオールナイト・ニッポン」6/12 KBCラジオ 25:00~、ゲスト宮野真守)
 昨日のおげんさんといっしょ#2を見たのは、正直言うと6月にまちがって聴いてしまったこのラジオがきっかけでもある。最初の方で源さんが突然オンエアしたこの歌の破壊力にもぞっこけた。ちょうどKinKiのどんなもんヤを聴いた後だったもんだから、対比的に深夜枠のアダルトな毒にやられた感もあり。(20180822)
コメント    この記事についてブログを書く
« 20180821 | トップ | 20180823 »

コメントを投稿