「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20150715

2015-07-15 | 矮小布団圧縮袋

○自分の考えたことは、既に東北大震災のに、書いたことがあるとおりだ。ともかく「非常に悲惨なことがあったのに、過ぎると、人々がやたらと忘れっぽく、覚えてない」か、「本当は覚えているが、面倒くさくてごまかしたりする」ことの軽薄さに耐えられない。(自分なんかはむしろ執念く記憶している方で、仕事上では会社でも釘をさしたりして指摘する側の方で、めんどくさがる人々には煙たがられているかもしれない方の性格だ。だが、けじめってものがある。)

 忘れっぽくて調子がよすぎて都合の悪いことはすぐ忘れてしまうというのは、お祭り好きな福岡の人たちの方の地方風土的な欠点なんだろうか、と思ったこともあった。しかし、どうやら一地方に限った話でもないらしい。悪い病癖のような忘却や思考停止や同調圧力やらが日本のあちこちに伝染しているらしい。そしてどうせそういう愚民ども、と、たかをくくって踏み倒しておきながらその裏で利益を搾取するのがいる。愚民でいてくれた方が支配に都合がいいという奴らである。
 合意形成能力すらない詐欺に対抗する措置としては、賢くなるべく考えるしかない。
 だから、自分より若年の後輩の人には、「ずっと覚え続けろ」情報にアクセスしたらそこで終わりじゃなくて「物事の意味を考え続けろ」というようにしている。
 「自分が法律を作って、その違法でさえなければ、何をやってもいい。違憲でも」って何なのか。違憲だろ。

 本日のBGM:
 It's a Man's Man's Man's World / James Brown (「Sex Machine」) 
 (写真:博多駅のホームの自動販売機を見ている車窓のキイロイトリ) (20150715) 
コメント    この記事についてブログを書く
« 20150714 | トップ | 20150716 »

コメントを投稿