「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

マリンメッセ福岡 9月17日夜 (20110917)

2011-09-17 | live2002-2024


○20th L'Anniversary TOUR in 福岡 (9月17日土曜、マリンメッセ福岡 17:00~)
(以下、ネタバレちょっとあります:)
・突如マリンメッセを呼称「マリちゃん」にしてしまったMC。 【用例】「もりあがってるかああ、マリちゃああああん!」(><)
 ※今日のマリちゃん 
  
 
・連続全力疾走後の恒例ドラムソロ乱打の直後にゆっきーが台座から後方にばったり倒れる(これは大画面になってたので全席で、Bブロのワシのところからもはっきり見えた)。酸欠?転倒?そのまま溶暗10分くらいか。ふつうここでアンコール要求の拍手やウエーブをやるところで、やってるところもあったが、見ててちょっと心配で遠慮し(「おお、貴重なゆっきーが」とかいつものような冗談を言うこともできず)、待っていた。とりあえずアンコールの花葬orchestra ver.の時には復活していて、少しほっとする。ゆっきー、一応ちゃんと診てもらってください。
・今回は生のストリングスオーケストラがついてきているのだ。(そういうのはKinKiとかだけじゃないですぞ!←ちがうか喩えが^^)hyde先生は朗々と声量が効いてくる。
・J'sじゃないけれども、電光板の視覚効果が年々だんだん、派手になってきてないかい?それに最近の自分などはDrink It Downの背景効果を見るとつい、脳内に「タカ・クジャク・コンドル!タジャ~ドル~♪」のテーマが条件反射的に流れてしまふ(笑)
・昨日PVを初見だった新曲「XXX」も、さっそく次の日に生で聴く事ができた。
 そうなんだ「堂本光一だったら絶対踊るやつ(爆)」という喩えよか、もっとわかりやすく「R&B風」っていえばよかったんだわ(^^;)。例示するなら、安室ちゃんとか(まさかVampsのPVが安室ちゃん似だとかネットで噂だったから逆ギレしたとかそういうことはないと思う・爆)、Princeとか、Lady GaGaとか(おっ、ガガ風だったら案外Pet Shop BoysとかDepeche Modeとかは系統的には決して遠くはないぞ><)、そういうのみたいなやつです。そうかL'Arcは最近、Rock以外の「ラルクでやったことない音楽」=広範なジャンルに挑戦してるんだっけか、ジャズ(Hurry Xmas)とか、ディスコ風(Seventh Heaven)とか、それで「ありそうでなかった」=「R&B風」なのか。
・Vocalはj配役上、今回衣裳も「へびさん風」だそう。PVの本物の「へびさん」はゆっきーがなでなでし巻いたりして可愛がっていたとか(前から見ると目と目が離れてて顔がかわいいよねえ)。でもはいど先生はかわいいけどへびさんには触れなかったという。「だって、えさがひよこだったりするし」先生はひよこと友達らしいです。(一緒に来た動物ぬいぐるみたち、特にキイロイトリの心中やいかに…「エサ?」「ドキッ」…あんたひよこだったっけ?)
・前回福岡に来たときのけんちゃんは下痢で大変だった話(以下尾篭な内容で自粛略・笑)←今日のフリーダムwは、君やなw。(※このひどい下ネタの人が、なぜギターを弾き出すとある種魔術的に超絶な陶酔感を発生させるのか、そこんところの落差があまりにも大きすぎていつも本当に謎だ^^;;)

 とにかくあの時死ぬんかいと思った(笑)5月29日の味スタのアリーナが「命あっての物種」生還状態だった上に、祭の気分は味わえたもののそれも2日目しか聴けずちょっと残念だった5月よりも、今回は圧倒的に初期からのもしっかり聴けて、しかも日替わりサービス?なのか(個人的には秘境探訪時によくBGMとする)「風の行方」まで、聴くことができた。ただただバンドが上手い。気持ちよくなれる。良い。「やっぱり、屋根があるって、ありがたいね!!」←なんだその感想は(><)
 というわけで皆さんお体には気をつけて、また明日?


※なお今週は9月18日まで、マリンメッセから国道3号線を東に行く箱崎宮で放生会をやっています。大阪の住吉大社の商店街みたいには大きくないかもしれませんが、参道沿いや敷地内の露店がかなり盛大に集結してます。「なが~い~♪夏の~終わり~」を告げる風物詩ともいえる有名なお祭りですので、ついでに楽しんでこられてもよいかもしれない。ただ、国道3号線・都市高速の下の湾岸線など、付近道路が結構混雑しています(今日の晩の終演後の道路もわしゃバイクでしたが、箱崎宮に向かうらしい車で結構混んでましたね~)。時間に余裕をもって移動されてくださいませ。

(おまけ)先日、放生会へたれぱんだやむすび丸たちと出かけて、10分で入手したお面 仮面ライダーOOO(オーズ) の「タジャドル」。(←中の人はへびが苦手。)
露店だと高いけど縁起物ってことで。  ※写真クリックで、かぶっている人の正体がわかりますw

(20110917 23:43)



コメント    この記事についてブログを書く
« 20110916 | トップ | マリンメッセ福岡 9月18... »

コメントを投稿