「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

本日の効果音(94)探偵の宿命(2022)

2022-11-26 | 閑話休題・本日の効果音

BGM:探偵の宿命~さあ、おまえの罪を数えろ! / 中川幸太郎、鳴瀬シュウヘイ(「風都探偵SPECIAL CD-BOX」AVZD-63363~5 avex trax *DISC3)
 (「風都探偵」#9 BS11 11/26 22:00~)
 
 手の込んだ作りようで、自分的にまさかの展開だがBGM音楽が瀟洒でついBOXのをgetしてしまう。DISC1が歌でDISC2と3がサントラ。カツオ人間&キイロイトリ「イロイロ ハイッテルノ」
 このモチーフがいろいろ変奏されていく中で「さあ、おまえの罪を数えろ!」のラテンぽいのがちょっと1970年代の洋画調だったりしてよい。これは羽田健太郎的にスコアが出回って吹奏楽コンクールとかで演奏されそうなやつだな。「コーヒーを飲みながら」「事件の概要」「調査開始」なんかでも、全体的なホーンセクションとJazzyなところとか、リズムギターとハモンドオルガンみたいな音色が入ってくるのとか、20世紀と21世紀の連続感が心地良い。元々「仮面ライダーW」から音効のコンセプトがスタッフ的にも引き継がれてるのも世界観のぶれない秀逸さの要因だろう。この作品「舞台」化もされるらしいのだが、サントラのナンバーを使うのかな?コミックを見ずにネタを知らずにアニメから見始めたので、#9まで見たところで3巻を買いに行こうかと(20221126)

コメント    この記事についてブログを書く
« 20221123 | トップ | 20221128 »

コメントを投稿