「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20200906

2020-09-06 | 矮小布団圧縮袋

〇午後から雨が降り始め、夕方の雲はこんな感じで、少しずつ風が出てきた18時頃。
 朝5時頃はなんか朝焼けみたいな空で明るくなり、その後昼なのに曇っていて暗かった。
 午前中のうちに会社に行って月曜に読みたかった予定の書類をとってきて、帰りにスーパーによって(昨日ある程度買っていたのでそれ以外の追加で、切れてたのに気づいた調味料とか)少し買って帰る(むしろ朝から、買物の人たちが結構混んでたりする)。昨日と違って雨が降り出さないうちに戻ってこれた。掃除機をかけて、洗濯物は室内に干し、ご飯は炊いておいて、少しずつ取り出して食べられるようにはしている。
 一方、午後から市内全域の警戒区域とか予想区域とかに避難勧告が出たりしている。来るのはこれからのようなので、中層階で一応カーテンは降ろして、外出できる程度の服装で待機する予定。疲れると寝てしまうかもしれないが、部屋の内側にいるようにしましょう。
 麒麟がくるがお休み(台風が来て麒麟がこない)。義輝様の回のはず。こういうこともあるのね。
 アニメソング総選挙をつけつつリモート小喜利の私第二話配信を見ている。


 BGM:King of Rock'n Roll / Prefab Sprout
 あまりよく眠れなくて、朝5時半頃に起きた時にラジオをつけても気象情報をやってなくて、FM福岡?から、なんだか80年代ぽい音楽ばかり流れていて(どのへんの年齢層をリスナーに想定しているんだろう??)、非常に久しぶりに聴いた。
 曲は有名でしょっちゅうかかっていたから知ってるのに、題名なんだっけ?という歌の一つで、サビの歌詞の一部で検索して思い出した。1988年頃?「なんか、なまってるような気がする」と思った歌だった。20世紀末にOldiesというと1950年代頃の歌だったような気がするんだが、その20世紀末からさらに20年たってるから、今の20代位の人たちにはそれこそOldiesみたいな感覚で耳に聴こえるのかもしれない。(20200906)
コメント    この記事についてブログを書く
« 20200905 | トップ | 20200907 »

コメントを投稿