「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20121117

2012-11-17 | 矮小布団圧縮袋

○土曜も重要イベントで出勤。夕方6時頃には帰宅したが、何か今日の接客は異常に緊張した。その反動だろうか、(お昼に食べ損ねた)おにぎりを一個食べお茶を飲んだ後、急激な睡魔に襲われて意識を失う。目を覚ますと何時だかわからない(※時計はいつも30分位進ませているので正確な時間が不明の)ため、テレビをつけたら深夜0時のニュースと「生さだ」(NHK総合)が始まる頃だった。時間を確認して消す。まだ眠い。枕元の渡辺京二『日本近世の起源』(洋泉社新書)を一章くらいざっと読みながら音楽を少し聴いて、寝る。
(写真:佐賀市柳町付近をお散歩中の時のキイロイトリ)

本日のBGM:
 未完のラブ・ソング / KinKi Kids (「H album -H・A・N・D-」)
 作詞・作曲・編曲・コーラス:GAJIN (Brand New Songも作っている人)
 ここのところクイーンをずっと聴いててМステで「そういえばこんなのもあった」と思い出した。この曲を初めて聴いた時の「もはや出オチ」の衝撃(笑撃?)は、当時の日記に書いているとおりで、今聴いても否定しない(だれかブライアンに通報しろ・笑)。キンキキッズもアルバム曲などに時々謎の狂想曲(酔狂曲?)的ナンバーがあるのだが、この曲も「知る人ぞ知る」レベルに留まるのだろうか。
 こういうのをテレビか何か、衆目の中でたまに歌ったりすると奥田民生のビートルズ風よりウケると思うのだが。意外と知られていないのがもったいない。まあ、もしかするとKinKiの中の人自身の温度が案外そう高くなく、制作者の方が明らかにリスペクト度が強いと考えられ「何を考えたのか、キテるコテコテなオケを作ってしまった」(爆)というパターンなのかもしれない、という可能性も考えられる。であるならば、ここはvocalのKinKiの中の人々にも有職故実で本歌風にw、LIVEか何か披露の機会あらば「メーター振り切って」突き抜けるように歌ってほしい、と7年前も思った曲である(※当時の年末のH Tourで披露されているのは聴いていると思う)。KinKiがしないなら、どっかの「我こそはFreddie」な猛者ヴォーカリストのカバーでもOK。ちなみにDAMかJOYSOUNDあたりに入っていないのだろうか、このカラオケが欲しい(笑)←※今検索してみたら、あるらしい♪(20121117)
コメント    この記事についてブログを書く
« 20121116 | トップ | 20121118 »

コメントを投稿