「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20110927

2011-09-27 | 矮小布団圧縮袋

○それでも朝夕は随分気温が下がってきた。先週以来は薄い布団を一枚出して重ねて掛けてるし。去年と比べてわりと適当に気軽に水撒きして過ごしていた今年の夏、いろんな種や苗を植えてみて、出てこないも出てくるのもそのままにし、どちらかというと花よりも、葉っぱものが多かった。水をやって時々雑草を取る程度でほとんど世話する方ではなかったのだが、繁茂するやつは繁茂し放題にまかせておいて、結果的には意外にも、ベランダ緑化が進んでいたような気がする。昨年みたいな花々の可愛い花壇の感じでなく、ずっと雑多でワイルドな茂り方になってきた。付き合い方がざっくばらんだと、植物たちもリラックスしている感じなのか。会議疲れの身には、雑然としていながらもちょっとほっとできる軒先になっていた。
 バジルは生えていると独特の香りがする。いちいち摘んで食べてる暇もなくどんどん伸びてしまい、先週からはそろそろ花が咲き始めた。 
  
ツルムラサキも同様に伸び放題となり、行灯仕立てのように支柱でジャングルとなり、花が咲いて実がどんどん生っている。最初はつるの先を摘んで食べていたのだが、伸びる速度が速いので気づくと紅葉まで始まり、かなり観賞用植物として見応えのある仕様になってしまっている。
 外は外で野山が秋らしくなってきていて、最初の写真は先日の買物帰りのたれぱんだが稲刈り前の田んぼを通ったときのものである。

本日のBGM:
 怪奇大作戦 (チャンネルNECO) 今回のも話には聞いたことあったけど番組はほぼ初見。
第13話「氷の処刑台」(9/20~9/27 12:00~)
 かわいそうですよね。ラストの牧さんのやるせない表情(これは岸田さんの記事なんかでよく引用される有名な写真だ)の意味がわかった。西沢利明さんて若い時から渋いというのか、こういう役なのね。あいかわらず声がかっこいいのだが。
第14話「オヤスミナサイ」(9/27 20:00~)
 こっちは佐々木功さん登場。牧さん被害者?と思いきや逆襲開始(こわいよ~wかっこいいけど)。笑えたのは、これが終わって8時半頃にNHK総合にチャンネル変えた時で、今さっき岸田森さんに殴られてたささきいさおさんが「NHK歌謡コンサート」の「時代の歌・こころの歌」コーナーで、さっきの映像の40数年後に「黒い花びら」をリアルタイム熱唱中のシーンに遭遇。かなりウケる。(NHK、なんかねらってないかい?) (20110927)


コメント    この記事についてブログを書く
« 20110926 | トップ | 20110928 »

コメントを投稿