「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20121026

2012-10-26 | 矮小布団圧縮袋

○(ハウステンボスのおまけ)ガーデニングワールドカップ2012の会場のすぐ隣の、キイロイトリのお散歩しているローズガーデンも、多種類の薔薇が咲き乱れて非常に芳香を放っておりました。

  

本日のBGM:
 セクシャル・バイオレットNo.1 / 桑名正博 (「ゴールデン・ベスト」)
 訃報に合掌。松本隆&筒美恭平だったんだな、と後から知った。といっても、自分の思い出というと、中学校の頃の地区大会で市内の会場に遠征の時、顧問の先生の自家用車に学校から分乗して行ったんだけど、生徒の自分たちが後ろに乗り込んで出発した瞬間、カーステレオのサラウンドでもって突然、素晴らしい大音響でがんがん鳴り響いた(爆)のがこの曲だった。当時にしてはテレビで漏れ聴くよりもずっと重低音で、イントロが「おー、かっけええ」と子供心に思ったのを鮮明に覚えている。その理科の先生が(多分、桑名さんよりは歳が上だと思う)見た目はエルビス・コステロ似だったが、真面目でちょっと厳しい感じの先生で(荒れるつっぱった男子連中をものともしない運動部顧問というか迫力はあったな)、その日頃の真面目な授業のイメージと、その車内という私的空間における「不良っぽい音楽」とのギャップがあまりにも大きく、新鮮な驚愕でそれをいつまでも覚えているのだろうと思う。学校は荒れててその先生も言葉づかいはやや乱暴だったが、学校の中では子供相手でも本質的な観方を語ってくれる方の人で、わりと好きだった。元気ですかなあ。(20121026)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 20121025 | トップ | 20121027 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前のやつにレスしても読んでくれないと思う (ぬこ)
2012-11-04 03:20:58
あかーりお~

せクシャルより、ジモチーの自分は、
「月のあかり」かな

桑名、とても、とても残念です。
大塚博堂も死んだし、
桑名も死んだし、
あと頼みは木村くんのみ!
返信する
Re:前のやつに (ottokitche)
2012-11-06 21:04:24
>ぬこさん、こんばんは。
ぬこさんは大阪の方ですか。
「月のあかり」、なんかどっか旅に行ってて、
いつかふらっと帰ってくるのかなあ、な感じが
いいですね。
返信する

コメントを投稿