「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20240403

2024-04-03 | 矮小布団圧縮袋

〇台湾の地震のお見舞いを申し上げます。
 福岡は朝から激しい豪雨と落雷が通過する大荒れとなった。少し弱い間に急いで出社し、外に出ず一日中屋内で作業と、新年度の会議の連続。昼なお暗く、雷鳴が何度も襲う。夕方になって、ようやく少しずつ収まってくるが、弱い雨が続いている。
 写真は月曜夕方に少し早めに退社してキイロイトリと撮ってきた近郊の桜の続き。満開の直前、と言う感じだったが、雨の降る前にと思って
  
 ぎりぎり夕刻で光線が弱くなりつつあるけれど

 BGM:Walk This Way / RUN-D.M.C. ft.Aerosmith~Say,Say, Say / Paul McCartney & Michael Jackson
 大泉洋さんとエディマーフィーが同じ祝誕生日なんだそうだ。夜21時からETVの笠原シェフ、22時からヒロシのぼっちキャンプ、23時から、もはや放送大学に匹敵する歴史的教養番組と言っても過言ではないと思っているベストヒットUSA特番の「ゲスト:1984年からやってきたAI小林克也くん」を見る。なかなかがんばっているが基本、小林くんは声質は同じでもこういう発音や話し方ではない(ちょい棒読み><)。若い小林くんならウルフマンジャック風の「先生」を復活させていただくとうれしいのだが、それでもこんなことができちゃうわけだ。ちょっとスネークマンショー的な辛いジョークすら感じる。そのうち美しいエディヴァンヘイレンもPrinceも1984年版AIで出てきそうだ。確かにこのころは今のように女性アーティストは多くない(今考えても英国勢はIN ROCK誌などで男性アイドル的だった)。ちょっと転換点的でもあったかも。で、このへん全部10代のリアルタイムでMVやカセットウォークマンで聴いている。この映像に映っている観衆や演奏者である若者の20~30代が相当の高齢になっているはずで、基本的にこのへんのBSの番組の時間帯で流れているCMこそ視聴者の年齢層をシビアに反映してるよな(爆)やわたとかコラリッチとか再春館製薬とか保険とか。で、明日から放送時間が木曜23:30~になり有田さんゲストでアリデミー賞を久しぶりにするらしい。Say Say Sayのポールのいんちきぽい小芝居がやっぱ井上順さんぽいのを再確認(20240403)

コメント    この記事についてブログを書く
« 20240401 | トップ | 20240406 »

コメントを投稿