「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20161230

2016-12-30 | 矮小布団圧縮袋

〇さらに駒込付近を日曜日にお散歩してきたキイロイトリやカツオ人間たちであった。

 一回見に行ってみよう、と思ってたのは、ここだね

 
 「坊っちゃま!」(笑)…第一回。(続くんかい!?)

 旧古河庭園(国指定名勝)の洋館、現在は大谷美術館。〔設計:ジョサイア・コンドル、大正6年(1917)竣工〕。
 ダイハツ・ブーンのCMの偏愛の男・告白編の、室内の大方さんと安田さんはたぶん別のところでロケしていて、しょっぱなの館と庭園のカットをここで撮っているらしい。さすがにこの古典様式なインパクトは大。
 
   
 天然スレート葺きのレンガ造りの近代建築。まさに「見た目で選」ばれておかしくないロケ地かと。
 冬だから林の樹々の葉が落ちていて、枝が繁った時のようには陰にならず、見渡せる。
 特に見学予約とかはしていないので、まず庭を眺めつつ急いで散歩。

   
 洋館側の庭園は洋風で、キイロイトリ「ツクリ コマレテ オリマス」
 ちなみにJR上中里駅では、この洋館の形の記念スタンプが押せたりする。 
 
 BGM:Round and Round /L'Arc-en-Ciel (「True」)
 庭を出たいなら、ママに聞いてごらん、という歌がありました、と思い出す。※お散歩中のシャッフルのwalkmanにて
 しかし改めて聴いてみると、何やら2016年の日本を実は20年前に既に予言していたかのような歌詞ですな。(20161230)
コメント    この記事についてブログを書く
« 20161229 | トップ | 20161231 »

コメントを投稿