「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20140411

2014-04-11 | 矮小布団圧縮袋

○3月11日からまたすぐ一か月たってしまった。
 気象情報で「山梨で梅が満開」などというニュースを見るにつけ、福岡じゃ一か月以上前だよな…と思うのであった。そのわりに、日が落ちて夜になるとかなり寒い。
 キイロイトリを撮った写真は先月末の東京の両国の桜の時のである。何か銅像らしきものがあるのだが


 「る~る~♪る~る~♪る~る~る~♪るるる~♪」(BGM:冨田勲)
 「徳川家康像」(!?)と書いてある。なぜここに?と思ったら、江戸消防記念会から東京都に寄贈されたものだそうです。

 本日のBGM:
  Never Had No One Ever / The Smiths (「The Queen Is Dead」)
 …みたいな気分というか。周囲の人々も新しい環境と状況でダウンしている者もちらほら出ていて、こっちだって精神的に苦手でダメな季節なのだと繰り返し言っているとおりなのだが、年が上のためか責任ある立場に成熟せよと強いられる(そのわりには大事にされているとは思えない)。
 自分より若い方の連中はもっと賢いしドライだから「他人の都合よく使われて消耗されないうちに」脱出を試みようとするのであり、その気持ちなら自分もわかる。別にブラック企業に限ったことではないのだ(うちもブラックかもしれんが)。
 だがもともと、少なくとも自分は体力も気力も強いわけではないと思うし、無理しないようにするには、黙って自衛するしかないだろう。慣れた場所であってもこの際、人に頼らず気持ちにけじめをつけて心を許さないように自分を律することが今年の課題だ。「中間」の立場というのは面倒なものである。嗚呼、春で何やら世間が浮かれている季節に、一人こういう気分になる時の、まさにザ・スミス。(20140411) 
コメント    この記事についてブログを書く
« 20140410 | トップ | 20140412 »

コメントを投稿