「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20121113

2012-11-13 | 矮小布団圧縮袋

○時雨から低気圧通過でひどく天気が荒れております。(写真は先月の大阪の続き・その6、池田市の池田城址公園の庭園にて、お昼休憩中のたれぱんだです)

本日のBGM:
 映画「リスボン特急」(Une Flic 仏 1972)(ザ・シネマ 11/13 23:15~)
 音楽:Michel Colonbier
 そして劇中:I Can't Give You Anything But Love,Baby / Jimmy McHugh
 アラン・ドロンがドヌーブのいる店で、上記の曲をピアノで弾く、っていうシーンが有名な映画だったと思う(ちょこちょこ最近、この人のこの手の映画をCSでやりますねえ。11月8日の誕生日記念企画とかか?)。今日のこのフレンチノワールでは、前回のシシリアンとは逆にドロン先生が警察の方の役で、強盗一味を追う側なのだが、やっぱどっかスタイリッシュでクールすぎて「裏街道に友達がいる」「やくざの情婦ともつきあっちゃう」うさんくささに通じる感じであって、清い正義の味方の堅物な感じは全然しませんな(いかにもそこが「らしい」のでしょうが・笑)。今だったらギャビーの役は女性じゃない人が演じてたかもしれない。やはりメルヴィル監督は「画面が青っぽい」。というか、他にも時々、細かいところになんとなくちらほらと妖しい雰囲気が漂う映画である。いきなり平日夜にやってるんだけど、どうも見てると週末感覚になりそうで、いかんですw(まだ火曜日だし、明日も朝早くから仕事なんだが!)(20121113)
コメント    この記事についてブログを書く
« 20121112 | トップ | 20121114 »

コメントを投稿