「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20120309

2012-03-09 | 矮小布団圧縮袋

○…ということで「平安結祈」から震災にダイレクトに直結するのではなく、屈折しているんだけれどもぐるぐる回ってやがて意識が仙台に戻っていく、という点では案外つよしも「契機」として作用しているなあ、と改めて思う音楽の話の話がしばらく続いた。
 このところテレビでも帰宅する頃の報道番組では震災から一年という企画が続き、見ると非常に悲痛な気持ちになる。ほんとうに一年たつんだろうか?何か時間の感覚がおかしくなっている…。一番の原因は現実的状況だ。このところの神経を使う会議のせいか、肩の凝りが痛みを伴うまで進行し、さらに精神的にも今夜は少し困憊している(それで家に帰るとさらにテレビが欝をもたらすわけである。もっと精神のconditionを保てるものを見聞きするようにしたいものだ)。心を決めて、一気に作業を片付けないとだめかもしれない。だらだら続いているとますます疲労が蓄積するから、切り替えたい。キイロイトリと話しながら、ぼちぼち風呂に入って明日の会社のイベント準備のために早く寝るか。(写真は太宰府の続き)

本日のBGM:
 Glow World / Bill Nelson (「Chimera」)
1983年頃というと高橋幸宏もDavid Bowieもみんなこんな歌い方をしていたような気がするという…当時はドラムスが何かと「すこん」という音なのに、ベースがぶにぶにするのだ。これもMick Karn先生の独特のBass。ゆらゆら。(20120309)
 

コメント